自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2019年落ち葉拾い

当ブログ管理人は休日であっても起床は早い。

習慣化しているというのもあるけれど、愛犬ロクロウの散歩という使命感から早起きをしているというのが理由かもしれない。もっとも雨の日は行きたがらないから雨の日だけはゆっくり起きることもある。

 

巷で言われるところの早起きのメリットについてはググって欲しいのだが、当ブログ管理人が考える最大のメリットは

 

明るい時間帯を有効に活用することができる

 

だと思っている。夏なら明るい時間帯が長いので1日が長く感じられるし、冬場は明るい時間帯が短い。明るい時間帯にやるべきことは多々あるのだ。

 

 

とはいえ、同量のデメリットも存在するのかもしれない。夜の時間帯にしかできないこともあろうし朝早起きができない方もいらっしゃるだろう。早起きなんかしたい人がすればいいのだ。

朝早いとコンビニ以外のお店が開いていないので朝食を取りたいときに困る、程度のデメリットは感じる。

 

 

***

 

先の休日、好んで早起きした当ブログ管理人は思い立って落ち葉拾いに行った。

 

f:id:sk6960:20191103083754j:plain

f:id:sk6960:20191103083757j:plain

f:id:sk6960:20191103083801j:plain

 

今年はまだまだ落葉していない。落ちている葉は台風かなんかで落ちてしまった葉ではないだろうか。だいたい落ちている量が少なすぎるし、それに・・・

 

 

f:id:sk6960:20191103083806j:plain

f:id:sk6960:20191103083809j:plain

 

ケヤキクヌギもまだまだ青いままだった。

例年だとケヤキは今頃から落ち葉拾いできたし、クヌギは12月に拾えた。今年は変な天気だったから遅れているのかなと考えた。

 

 

それでも落ちている分は拾ってしまおう。

せっせとかき集めること30分。おおよそ300リットルの落ち葉を拾った。

 

f:id:sk6960:20191103083817j:plain

 

 

早速菜園の落ち葉堆肥BOXに放り込む。

 

f:id:sk6960:20191103083822j:plain

 

放り込む前。今年はそんなに拾えないな。空きが少なさそうだ。積んでおくか。

 

 

f:id:sk6960:20191103083826j:plain

 

放り込んだ後。

 

 

f:id:sk6960:20191103083831j:plain

 

バッファがこれしかないわ。

 

 

***

 

12月中旬にかけて落ち葉拾いをする予定。落ち葉堆肥BOXを拡張しようかどうか悩んでいる。