自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2020年3月のタマネギ

タマネギの様子を見てみよう。

 

まずはネットをかけて育つ、過保護気味のタマネギ。

先日化成肥料で追肥したのだが、すくすく成長しているだろうか?

 

f:id:sk6960:20200321155529j:plain

 

まぁ成長しているといえばしている、か。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155533j:plain

 

少しは太くなったかな?

 

 

 

一方、余った苗を露地植えにしたタマネギ。

 

f:id:sk6960:20200321155617j:plain

 

こちらもそこそこ大きくなったように見えた。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155621j:plain

 

そこそこ、やね。

彼らには化成肥料で追肥、という特別なサービスを施した。

 

 

タマネギもクリムソンと共存させていたら大きくなっていただろうか?

興味があるなぁ。次のシーズンで試してみようかな。

 

 

あ、そうそう、市道側でダイコンやニンジン、カブを栽培していたエリアのクリムソンを刈り払って鋤きこんだ。

 

 

鋤き込み前。

 

f:id:sk6960:20200321155637j:plain

 

残渣がたくさんあるね。

上手に鋤き込めるだろうか。

 

 

 

鋤き込み後。

 

f:id:sk6960:20200321155641j:plain

 

微妙。

 

 

もっとも夏野菜をここに播種定植するにしてもまだ先のこと。

クリムソンは枝葉が柔らかいので腐熟も早い。

ここに次回のタマネギが植えられたらなぁ。