自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスの収穫が始まりました

f:id:sk6960:20200428114836j:plain

f:id:sk6960:20200428114841j:plain

f:id:sk6960:20200428114844j:plain

 

先日播種したエダマメですがかなか発芽してくれません。

散水もしていないし鳥に食われた形跡もないし。

でも少しもっこしてきたのが分かりますね。そろそろ発芽して欲しいです。

 

 

 

f:id:sk6960:20200428114849j:plain

 

3月下旬に定植したサニーレタスを収穫しました。

 

 

f:id:sk6960:20200428114855j:plain

 

まだ早いように思えたけれど早めに収穫しないとトウ立ちする可能性が高まりますからね。バッタになった気持ちでバリバリ食べますよ。

 

 

一方、玉レタスはまだ収穫には至りませんが結球が始まりました。

 

f:id:sk6960:20200428114900j:plain

 

こうやってみるとなんだかかわいしいですな。

 

 

コカブは順調に大きなっていますし、

 

f:id:sk6960:20200428114905j:plain

 

 

 

ニンジンも徐々に大きくなっていて、

 

f:id:sk6960:20200428114910j:plain

f:id:sk6960:20200428114915j:plain

 

間引きを考える頃合いでしょうか。

 

 

 

サニーレタスの第2弾はまだまだ小さいので、

 

f:id:sk6960:20200428114921j:plain

f:id:sk6960:20200428114926j:plain

 

時期をずらして収穫できたら嬉しいなぁ。

 

 

 

ブドウ。

 

f:id:sk6960:20200428114931j:plain

f:id:sk6960:20200428114936j:plain

f:id:sk6960:20200428114941j:plain

 

今年は実の数を制限しようと思っていますので大ぶりな房が出来るといいなと思っています。