自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

8月26日、マルチングを始めています

テレワークになってからというものの、朝に時間ができたので朝活。

 

本当のところは肥大化した腹を凹ますのが目的。

朝の時間で家庭菜園的活動を行うことで腹が凹むなら一石三鳥だ、と思い、朝活を続けてウン週間。

 

 

今日から秋冬野菜専用エリアにマルチを敷くことにした。

 

f:id:sk6960:20200826090621j:plain

 

今日もいい天気になりそうだなぁ。一雨欲しいところなんだけれどと思ったが、この日の翌日の未明以降、夕立のような雨が降った。

先日、秋冬野菜専用エリアの耕耘が完了したのでマルチングを行うことに。今日のスタートは早朝6時過ぎで遅めのスタートだ。

 

 

f:id:sk6960:20200826090625j:plain

 

ひまわりが咲いた。

 

 

 

 

秋冬野菜専用エリアは7畝で運用したい。

だいたい1畝に20株程度定植できるので、大物系アブラナ科(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、 ハクサイ。レタス、ダイコン)だけで6畝は必要だ。

7畝もあれば一冬困らないだけの野菜が堪能できる。作付で悩むのは例年余ってしまう野菜があるからだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200826090629j:plain

 

さて、マルチでも張るかぁ。

今日1日で全部張るつもりはないので2〜3畝分張れればいいかな。

 

 

まずは2畝分が完了。

結構しんどいな。

 

f:id:sk6960:20200826090632j:plain

 

植え穴こそ多いけれど、株間を考慮するとやはり1畝20株程度定植できそうだ。畝間は耕耘機が通れる程度の間隔(ディスタンス)をキープし、除草対策とする。

 

あ、6畝分しか張れないかも。

 

 

3畝分終了。

 

f:id:sk6960:20200826090636j:plain

 

今日はここまで。

少し株間空けすぎたかもなぁ。

 

ここまでを動画でもご覧ください。

 

youtu.be

 

 

 

このあと、サトイモに散水した。

バケツで水をくみ上げては水をぶっかけた。

市道を行く人々が怪しそうに見ていた。

 

 サトイモに水をかけていただけなのに。