2020年9月4日の様子(リアル)
いい天気だ。
しかも暑くなるらしい。
先日までのにわか雨のラッシュは一段落するようで、ここ埼玉県北東部はかろうじて雨は降らないでいてくれるらしい。
さて、今朝の朝活は菜園の観察。
普段は予約投稿機能でずいぶんと古い記事をご覧になっているので、今回はリアルに本日の様子を本日アップしたい。
菜園に到着。

周囲を見渡す。ふむ、誰もいない。よろしい、自分も誰にも用事はないのだ。
ここんところ菜園には穴っぽこがあって

何だろうと思っていたらカエルの住処になっていた。住処というよりも防空壕的に暑さをしのぐ場所なのではないかと思った。
まずはダイコン①の畝。



8/22に播種したものは奇跡的にいくつかが発芽しているが、そろそろ間引いてもいい頃合いに。再播種した多くの植え穴には発芽が確認できた。よろしい。
次はニンジン、コカブ。



再播種した部分で発芽を確認。ま、発芽するとは思っていたけれど安堵ってところだ。コカブで再播種なんて経験がなかったけれど、まぁ、古い種子は使わんほうがいいぞということだな。種子の袋にも書いてるし。
次にブロカリ。



上がブロッコリー。下がカリフラワー。ラベルがあったので判明したが、ラベルがなければさっぱりわからない。もっとももう少し成長すれば見分けられるようになるけれど。
この畝、乾燥しやすい畝だから水切れには注意せんとな。
今のところは害虫被害などは見受けられず。
次は玉レタスの畝。



玉レタスと同じ畝に播種したダイコン①の発芽を確認。ま、普通は発芽するんだよ。何事も手抜きとか手順に従わないとかいうことをしてはいけないということだな。
次はダイコン②の畝。


播種したのは9/2だから、まだ発芽していないかも、と思ったが、1つの穴だけ発芽が確認できた。そんなに焦らないでもいいよ、と思った。
次はハクサイ①。

はい、発芽していません。
ひょっとしたらその兆候はあるのかもしれないけれど、肉眼では分からなかった。
次はキャベツ①とハクサイ②の畝。



キャベツは「初秋」。栽培経験があるから害虫による食害には気をつけつつ、という風にしていけば大丈夫。何年か前に栽培した「彩音」という品種はかなり害虫がついたので結構鍛えられたから(笑)
同じ畝にはハクサイ②の90日型を播種しているが、こちらは発芽を確認。ハクサイ①が発芽していないのに②が発芽しているというのはおそらく、播種時の深さによるものだろうと推察。
最後にキャベツ②とハクサイ②。



キャベツ②は「新藍」だが、こちらはあまり害虫のよる食害痕って見られない。不思議なもんだ。
ハクサイ②の発芽も確認できた。
定植後の雨で活着は確実だろうと思っていたし、同様に播種後に雨が降ったから発芽すると確信していたが、前回のようなことがあったので、発芽してくれていて安心した。
自宅では

最後のナスの収穫。
このくらいの小ぶりなのが美味しい。