自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツの「新藍」も大きくなりだしました

 

2020年12月。

 

コロナがなかったらオリンピックを振り返る的な話題が溢れる頃合いなのでしょうね。年の瀬独特の空気感、年の瀬の前にはクリスマスというイベントもあり、街が華やかになる時節です。

 

 

f:id:sk6960:20201127084438p:plain

                                  (出典 新宿アイランドit's)

 

 

その昔、新宿に勤務していた頃はこのオブジェをよく目にしたものですが、その時期になるとカップルが多く、仲睦まじく写真を撮る方々が多かったですね。今でもいるのでしょうか?

 

 

2020年という年はいろんな意味で人々の記憶の中に刻まれる年になるのでしょうね。当ブログ管理人的には人生100年(100年も生きることは無理だと思うけれど)のなかの1年という位置付けであり、この年に何か人生を左右するようなことがあったとは思えないです。

 

あ、まだ残り1ヶ月ありますね。

 

 

いいこと、あるといいなぁ。

 

 

 

***

 

先日、久しぶりに雨が降りました。

その雨が降って以来、久しぶりに菜園に来ました。とはいえ、4日ぶりですがね。

 

 

f:id:sk6960:20201127083450j:plain

 

個人的にはもう少し降って欲しかったなと思います。この時期の雨は、一雨ごとに寒くなるという雨ですよね。哀愁感じません?

 

雨後は水を吸うので野菜も大きくなります。

 

昨日も紹介したブロカリはさらに肥大化を続け、

 

f:id:sk6960:20201127083454j:plain

f:id:sk6960:20201127083458j:plain

 

そろそろヤバイ感じになりつつあります(笑)

 

 

 

 

一方、晩生種の野菜には恵みの雨だったかもしれません。

 

当菜園ではキャベツ「新藍」を栽培しているのですが、ここに来て大きくなったような気がします。

 

キャベツは2畝運用。一つは早生種の「初秋」で、いまひとつがこの「新藍」です。

 

f:id:sk6960:20201127083503j:plain

f:id:sk6960:20201127083506j:plain

 

霜にも強いので冬中収穫できるという品種です。本当は「初音」が良かったんですが、苗がなかったので仕方ないですね。育苗はハードル高そうだしなぁ。

 

 

年末に向けて鍋物が美味しくなる頃でもあります。

ハクサイも収穫も近いので楽しみですね。