自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブッロコリーは栄養満点だそうですよ

 

こんな記事を見つけたのですが、

 

koichi2019.com

 

 

信じるか信じないかはあなた次第ってやつですかね。

栄養学的には正しい情報かもしれませんが、自分が体験していないのでにわかに信じがたいです。ブロッコリーよりはカリフラワーの方が栄養価は高いという話もあります。興味のある方はグーグル先生に聞いてみましょう。

 

 

***

 

家庭菜園を始めて10年以上経過しますが、栄養があるから作るとか栄養がないから作らないとかいう尺度で野菜をチョイスしたことはないですね。

 

食べたいから作る、

 

もっぱらこのような尺度で栽培しています。もちろん、ブロカリも食べたいから作る訳であって結果的に栄養が豊富ならそれはそれでいいですよね。

 

ブロカリは栽培方法も難しくなくて、栽培初期、害虫さんに成長点さえ喰われなければ無事に収穫に至ります。そういう意味では初心者の方にも栽培しやすい野菜だと言えます。

さらに、ブロッコリーは側花蕾も付けるので長く収穫できるというのも魅力的です。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201124090646j:plain

 

ブロッコリーの収穫が続いております。

我が家ではもっぱらボイルして食べるというのが定番になっており、「そんなことしたらビタミンCが流出する」とかあるのですが御構い無しに茹でています。

 

 

f:id:sk6960:20201124090650j:plain

 

最近では冷え込んできたので葉が紫色に変色していますね。アントシアニンの効果でしょうか。葉っぱは食べないのでいいのですが。

 

 

 

f:id:sk6960:20201124090655j:plain

f:id:sk6960:20201124090700j:plain

 

ブロッコリーもカリフラワーも花蕾を食します。

 

 

ふと、アヒージョにでもしてみようかなと思いました。

ブロカリのビタミンCは水溶性らしいけど、アヒージョにしたら溶け出さないのかな? あれってオリーブオイルだっけ?

 

 

何れにしても収穫真っ只中です。

正直言えばもう少し早く収穫したかったな。そうすればもっと長く楽しめるのに。