自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021年のミモザは絶不調だなぁ

 

先日、妻からこう指摘されてはじめて気が付いた。

 

「なんだかミモザがおかしいのよ」

 

「何がだい?」

 

「全然咲いてないの」

 

「だってまだこれからなんじゃないのか?」

 

「いいや、もう咲く頃だし、咲いているのが一房しかないの」

 

「え? ホントウカ?」

 

「なぜカタコト?」

 

「シンジラレナイ」

 

「(無視)」

 

 

 

ということで確認してみた。

 

 

 

f:id:sk6960:20210228165005j:plain

f:id:sk6960:20210228165009j:plain

 

なんだか葉色も変だ。

でもこれは寒さのせいでは?

 

ちょ待てよ。 ← 笑

 

確かに蕾というか花芽が少ない。

 

てかむしろ花芽がない。

 

 

実際に咲いているのは

 

f:id:sk6960:20210228165001j:plain

f:id:sk6960:20210228165025j:plain

f:id:sk6960:20210228165019j:plain

 

この一房だけだった。

 

 

 

ミモザは花後に剪定するのだが強剪定しすぎたのだろうか?

 

でもな、毎年同じように剪定しているような気がするけれど・・・?

 

確かに妻の言うとおり一房しか咲いていなかった。

 

 

 

 

 

「全然咲いてなかったよ」

 

「でしょ」

 

「今年は諦めるか」

 

「そうね」

 

 

 

夫婦の会話は散文的なものだ。