自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバク発芽とアスパラ収穫

 

2021シーズンですが、そろそろ4月も終わろうとしていますね。

 

で、ですね、思ったんですが2021年シーズンは

 

①土日に降雨など悪天候となる

②土日に強めの風が吹く

③寒暖差がある

 

というトレンドですよね。週末ファーマーを僭称する当ブログ管理人は週末に作業できないと辛いですね。

 

え?

 

 

何がって?

 

 

 

「週末ファーマー」を名乗っているからって言ったじゃないですか。

 

 

 

***

 

ここんところ(珍しく)多忙でして菜園に行くことすらままならない状況でした。なので先日播種したエンバクが発芽したのかどうかさえ確認できていなかったのですね。

 

で、とうとう先日菜園に行くことができたので秋冬野菜エリアの様子を確認しようと思った次第です。

 

結果、無事に発芽はしておりまして

 

f:id:sk6960:20210419113646j:plain

f:id:sk6960:20210419113650j:plain

f:id:sk6960:20210419113655j:plain

 

そこそこの量で発芽してくれたのでホッと胸をなで下ろしているところであります。少し古い種子もあったのでね、心配しましたがちゃんと発芽するもんですね。枝豆くらいかな、古いと発芽しないのは。インゲンもそうかな?

 

 

エンバクは発芽さえしてくれればあとは基本放置です。

時期が来たら刈り込んで鋤き込むだけ。

ま、ホッとしましたね、というお話。

 

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210419113616j:plain

f:id:sk6960:20210419113623j:plain

f:id:sk6960:20210419113628j:plain

 

アスパラの2度目の収穫。

2度目もアスパラベーコンにして食しましたが最高ですな。こりゃたまりません。