自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

でたらめに購入した芝生に散布できる除草剤

 

このエントリの内容は4/27時点での事実に基づいて書かれています。ですので1週間少しくらいのタイムラグがあることをご了承ください。

 

先日芝生に除草剤を散布したことを報告しました。

 

 

あ、

 

 

 

      してない(汗)

 

 

 

報告していたのはYouTubeの方だった。

 

ゴホン、

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、芝生にはびこる雑草さんを退治したいと思ったので芝生に散布できる除草剤を購入しました。

正直、種を選択して効かせる除草剤って効果なさそうだなと思っていたので散布してもそんなに期待はしていなかったんですね。

 

それに4月下旬にも関わらずまだ朝晩が冷えるので散布しても効き目が出るのは1週間程度必要なんだろうなと思っていました。事実、パッケージにはそう買いてありましたし。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210425141938j:plain

 

貼り付けて13年目を迎える芝生ですが、一時期芝生の管理をしなかった年がありましてね、それ以降雑草さんに苦労させられております。

 

芝生は刈ってナンボのところもあります。

刈ってやることで雑草を抑制する効果があるとも言われますので、そういった管理作業を怠ったわけですから雑草も生えるというわけです。

 

 

昨年、芝生を蘇らせたいと思い、芝生の管理作業を徹底的に行ってきました。そのためある程度は芝生っぽくなったのですが、それでも春になるとカタバミホトケノザ、その他諸々の雑草さんが出てくるようになりました。

 

中でも厄介なのはカタバミです。

芝生内に生える雑草で厄介な選手権があったらベスト4には確実に入っている雑草さんです(もちろん第1位はシロツメグサですね)。

 

種子をつけると弾け飛んで拡散するし小さいので駆除するにも手間暇かかるし匍匐性種もあるので駆除しにくいし。

 

 

と、考えているうちに

 

 

     除草剤撒いちゃえ

 

 

と相成ったわけです。

 

 

 

散布したのが4/24。効果を確認したのは4/27でした。

 

f:id:sk6960:20210427110123j:plain

f:id:sk6960:20210427110116j:plain

 

カタバミに直接除草剤を散布したのですが白っぽくなって枯れつつあるのが確認出来ました。画像だとわかりにくいのでYouTubeにまとめているのですが、あまりにも早く効いてくれたので嬉しくなってブログにも買いてしまったという次第です。

 

 

 

いや〜、結構効くもんだなぁ。

効かないなんて考えていたけれど・・・。