自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

芝刈り機の調子が悪く毎年修理に出しているくらいなので新調しようかどうか考えることにした

 

ここんところ土日に雨が降るサイクルになっていたのですが、先の土日はそこそこの天候だったのでお庭に出たり菜園活動したりしていた。

 

どうせまた週末は雨なんだろうなとか思っていたので散髪にでも行こうかなと思っていたのですが菜園活動ができるほどのコンディションだったので散髪は延期に。

 

またうざったい髪の毛とともに1週間を過ごすことになったと思うとかなり憂鬱な今日この頃であります。

 

小中高と多感な時期に坊主頭で過ごした当ブログ管理人にとっては髪の毛なんてなんのこだわりもないものでございまして、こめかみあたりに増えてきた白髪を眺めながら

 

 

いやいや、歳をとったものだ

 

 

と独り言をつぶやく毎日であります。

 

 

***

 

 

そんな独り言を呟いた週末ですが、この土日にやりたかったことに一つに芝刈りがあります。

 

 

 

ずいぶんくたびれてきたんですよね。

 

高麗芝を植えたのですが、場所によっては先祖返りしていますし・・・。

 

 

 

 

ところどころ雑草さんもいるし、最近はカタバミの侵攻が凄まじいのでラウンドアップでも撒いてやろうかと思ってしまうほどです。

 

 

てな訳で、今シーズン1回目の芝刈りを行うことにしました。

 

芝刈り機ですが、もう15年近く使用しているのでいろいろなところが不具合が出ています。まずは芝を刈ったカスを「サッチ」とか言いますが、このサッチを吸い込む機能が作動しなくなりました。また刃が回転して芝刈りをするのですが、回転軸と刃の調子が悪く、毎年修理に出しているような具合なのでいい加減に買い替えてやろうかと考えているところです。

 

 

そんな調子の良くない芝刈り機を使っての芝刈りなので

 

 

上手に刈れた気がしません。

 

 

ま、気休め程度だな。

 

 

 

若いうちは芝の管理もできたのですが、だんだん年老いてきますとしんどくなってきますね。なるべくきちんと管理したいと思っていますが、目土を入れたりエアレーションしたりといったことができていないので、今年は地道にやってみようかな・・・。

 

 

***

 

 

芝刈りが終わると除草剤を散布しようかと思い立ちました。

 

あ、でも明日は雨だな。

 

除草剤は雨の次の日にするか。

 

 

ラウンドアップは購入済みなので噴霧器で散布するだけです。お庭もそうだし、菜園にも撒いておきたいね。

 

 

 

菜園にもカタバミがいます。あいつら、ほんとすごいですよね。

まだ芝の中じゃないのでマシではありますが・・・。

 

 

隣の農家さんがよく作っている赤いシソの種子が発芽したようです。毎年出てくるのですが、耕耘機ですき込んだりラウンドアップの餌食になってしまうので収穫したことがありません。