自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021春夏シーズンで定植する苗はこれだ

 

正確に言うと「これ」ではなく「これら」でしょうか。

 

 

2021シーズンのGWは強風だったろ一気に夏日になったり朝晩は寒かったりでなかなか予定通りに播種定植ができずにいます。

ま、もっとも焦る必要はないし苗や種子は揃えてあるのでゆっくりやればいい。しかもあいかわらずの在宅勤務が続いているので朝早起きして作業をすればいいのだ。

 

 

とはいえ、秋冬野菜みたいに種類は多くないし株数も少なめ。

果菜類は収穫が続いてくれるので多くの苗は必要ないですからね。それに栽培する野菜も経験のあるものばかりなので枯れさせたり回復不可能な病気にさせたりということはない(と思いますが)。

 

 

 

そんなわけで今シーズン定植する苗をご紹介します。

 

興味ない方はブラウザバックでお願いします。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210505085632j:plain

 

苗は2箇所で調達。フローラ黒田園芸と某HCの2箇所です。画像には写っていませんがキュウリも購入しています。

 

 

 

 

まずはナス。多分「千両2号」だと思います。

 

f:id:sk6960:20210505085636j:plain

 

これは台木がトルバムビガーといいまして生育旺盛な台木として知られています。

 

ま じ 、 す ご い で す よ 。

 

 

 

f:id:sk6960:20210505085642j:plain

 

生育が本当に半端なく良いので自宅ではなく菜園で栽培することにしました。

乾燥にも強いし、根は四方八方数メートルクラスに伸ばします。しかも根が太い。

今後、生育過程をご紹介しますね。

 

 

 

次はトウガラシですね。

トウガラシは最近料理に使っていて使用頻度もかなり高いことから栽培することにしました。赤くなるまで待って、株ごと収穫し軒下か何かで乾燥させるのがいいんですかね。

 

f:id:sk6960:20210505085648j:plain

 

4株もあれば1年間保つかな(笑)

 

 

 

次はスイカです。

赤い小玉です。

 

f:id:sk6960:20210505085653j:plain

f:id:sk6960:20210505085658j:plain

 

例年は大玉にするのですが、今年は小玉、に・・・、

 

 

え?

 

 

 

小玉?

 

 

 

 

間違って買ってきてしまったかも・・・???

大玉が良かったんだけれどなぁ。

 

 

 

これは黄色い小玉。

 

f:id:sk6960:20210505085703j:plain

f:id:sk6960:20210505085708j:plain

 

例年栽培している品種なのでね。特になんの心配もないです。カラス対策さえしっかりやっておけば問題ないですね。

 

 

 

 

続いては

 

f:id:sk6960:20210505085713j:plain

f:id:sk6960:20210505085718j:plain

 

妻が作って欲しいというのでメロン。

ちょっと菜園では栽培が難しいので自宅で栽培しようと思っています。雨に当たらないように、かぁ。プランターかなぁ・・・。

 

実は数年前に菜園で栽培したことがあるのですが実が2個しかつかなかったという苦い経験があります。

今度こそ収穫したいなぁ。

 

 

 

 

イエローアイコ。これは接ぎ木苗です。

 

f:id:sk6960:20210505085724j:plain

f:id:sk6960:20210505085729j:plain

 

本当は自根苗が欲しかったのですが接ぎ木しかなかったのでやむなく購入。

自根を購入したいと思ったのはトマトって寝かせ植えできるからですね。接ぎ木だとさすがにできませんからね。

ミニトマトは自宅で栽培します。やれるなら雨避け栽培したいんだけれど、スペース的に無理で断念。キュウリを菜園で栽培すればいいんだけれど・・・。

 

 

 

 

そのキュウリ。

 

f:id:sk6960:20210505085734j:plain

f:id:sk6960:20210505085739j:plain

 

接ぎ木苗ですね。確かカンピョウみたいな台木じゃなかったかな? それにしても接ぎ木ってすごい技術ですよね。なんだか目が悪くなりそうだし(笑)

 

 

 

2021春夏シーズンはこれらを定植します。

 

じゃ、菜園で準備でもすっかな。