自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ま、栽培主がいなくても健全に育ってくれるものだな

 

昨日紹介しきれなかったものがありましてね、今回報告させていただきます。

 

f:id:sk6960:20210613154616j:plain

 

カミキリムシがいたんですね。

これって我が家のミモザの近くにいたのですが、最近のミモザの不調はこやつの仕業かもしれないと思いました。

もっともカミキリムシにやられるようではいかんなと思ったのでこのままカミキリムシは放置しておきました。どうせね、野鳥に食われちゃうんですからね。

 

 

あ、カミキリムシを紹介したかったんではないんですよ。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154636j:plain

f:id:sk6960:20210613154640j:plain

 

発芽した空芯菜

出張前に播種したのですがちゃんと発芽してくれましたね。どう育ってくれるか楽しみです。やっぱ間引きは必要ですかね・・・。野菜教本をひっくり返して眺めることにしましょうか。筋蒔きしろとか書いてあったので1本に間引きそうだなと予測。あとで確認してみます。

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154645j:plain

 

枝豆ですが、いい感じですね。

いくつかの株にはさやも付いていました。枝豆は窒素共有目的というのもあるのでね、株ごと収穫するのではなくてさやを収穫するようにしようかなと。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154649j:plain

f:id:sk6960:20210613154653j:plain



キュウリに着果が確認できました。

出張前に3番花までの摘花が済んでいましたのでもう収穫できます。やはり旬の時期に収穫できる野菜は美味しいです。

また、収穫時には株の下の方につけた雌花は摘果します。

 

 

ツルが絡んでいたので整枝し、誘引。

 

f:id:sk6960:20210613154701j:plain

 

いくつかのツルは切除し、混み合わないようにしました。

でもなんだか混み合っているな。

これから毎日面倒見てあげるから暴走しないでね。