自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021年7月の春夏野菜エリアの様子

 

相変わらずの天気ですね。雷怖いし。

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

ふ〜。

 

 

 

 

 

先日、自室からニイニイゼミとヒグラシの鳴き声を確認することができました。夏だねぇ・・・。セミの鳴き声を聞こえるほど、当ブログ管理人は自然豊かな地域に住んでおります。

 

通勤電車に乗っていた頃はできるだけ都心に近い方がいいなぁとかJRの駅に近いところがいいなぁとか思っておりました。ところがご存知のようにCOVIDー19の影響で2020年4月から完全テレワークが実現してしまったので通勤時間がゼロになりました。

 

都心に近い方がいいとか駅に近い方がいいとかいう希望は、その目的がゼロ化したことで意味ない希望になりました。

 

 

 

***

 

自宅も菜園も周囲は田んぼだらけです。

この時期、夜になればカエルの大合唱が子守唄になるくらいです。

 

f:id:sk6960:20210705120501j:plain

 

雨上がり、菜園にやってきました。

実はナスが収穫時期ではないのかなと思って確認しにきたというのが正しいのですが。

 

 

 

f:id:sk6960:20210705120513j:plain

f:id:sk6960:20210705120517j:plain

f:id:sk6960:20210705120523j:plain

 

この日、ナスを2本収穫しました。このくらいのペースで収穫できると嬉しいですね。夫婦二人で食べるにはちょうどいいペースです。

 

 

連日の雨つづきで唐辛子の枝が損傷しているのを発見しました。

 

f:id:sk6960:20210705120505j:plain

f:id:sk6960:20210705120509j:plain

 

支柱にくくりつけておくべきだったかな。くくるというよりもナスみたいに吊るす方式が良かったかもね。

 

 

 

f:id:sk6960:20210705120527j:plain

 

トウモロコシです。

開花しました。そろそろアワノメイガがやってくる頃合いかもしれません。

 

ん?

 

 

f:id:sk6960:20210705120532j:plain

f:id:sk6960:20210705120540j:plain

 

あ、いるな(笑)

 

 

 

雌花も出穂してきましたね。

 

f:id:sk6960:20210705120536j:plain

f:id:sk6960:20210705120544j:plain

 

雨つづきだけれど、ちゃんと受粉できるのかなぁ??

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210705120548j:plain

f:id:sk6960:20210705120553j:plain

 

オクラも元気ですね。

少し込み入った感じなのが反省点ですが、この夏困らないくらいのオクラが収穫できそうな予感。