自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ミョウガの収穫が始まりました

 

この地に居を構えてすぐにミョウガなるものを植えていましたが、実は昨年の9月に初めて収穫。それからというものの旬な時期にミョウガを収穫し味わってみたいと思っておりました。

 

 

7月某日。連日の雨がこの日は止んでいて

 

f:id:sk6960:20210711151010j:plain

 

こんな空模様ではありましたが雨は降っていなかったので家庭菜園的活動をやろうかなと思っていました。

 

朝の身支度や愛犬の散歩、種々の服用薬を済ませ、

 

我が家でミョウガが生えている東側の壁沿いを眺めることにしました。

 

f:id:sk6960:20210711150945j:plain

 

ここですね。

 

時期的にはそろそろミョウガが収穫できてもいいのになと思っていたのでヤブ蚊の襲撃に抗いつつ、ミョウガを探すことにしました。

 

まずは画像を貼ります。

 

f:id:sk6960:20210711150949j:plain

f:id:sk6960:20210711150953j:plain

f:id:sk6960:20210711150957j:plain

f:id:sk6960:20210711151001j:plain

f:id:sk6960:20210711151006j:plain

 

1箇所見つかると次から次へと見つかるもんですね。

ごそごそしていると収穫できそうなミョウガを複数個見つけることができました。

 

成果物はこちらです。

 

f:id:sk6960:20210711151015j:plain

 

サイズが小さいのでもう少しだけ欲しいなと思って、追加でいくつか収穫しました。

 

 

f:id:sk6960:20210711151019j:plain

f:id:sk6960:20210711151025j:plain

 

花芽が出ているものもありましたが家庭菜園ですから許容としましょう。

 

 

いざ収穫してみて思ったのはスーパー等で市販されているミョウガよりずっと小さいなということです。

そりゃそうですよね、肥料なんかくれたことないんですからね。

 

なのである程度肥料を与えて良品を収穫できるようにしたいと思いました。

 

もっとも、大きさなのか、量なのか、という問題はありますが欲しい時に欲しい分だけ取れればいいかなと思っていますので気が向いたら肥料を与えるようなイメージで進めていこうと。

 

 

これらのミョウガはそうめんの薬味にしたりツナと混ぜて酒の肴にしていただきました。美味しゅうございました。