自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

あれ、この日は祝日じゃなかったんだっけ?

 

例年だと祝日のはずでしたけど今年も違うんですね。ま、別にどっちでもいいですけど。

そういえばGWからずっと祝日なんかなかったんですよね。久しぶりの祝日が週末にあるということですか。なるほど。

 

 

確か昨年も4連休のはずでしたがずっと雨だったような気がしますね。だから晴れ続きの4連休ということになりそうです。なんだか得した気分ですな。

 

 

 

***

 

 

f:id:sk6960:20210712123848j:plain

 

オクラが本格的に大きくなってきましたね。

もう少し株間を広げてあげるべきでした。勿体無いことをしました。

オクラだけではないですが、やはり実は小さいうちの方が上手いですから、そういう意味では大株にしないほうがいいのかもしれません。

 

気温も十分に上がった5月末くらいにオクラを播種していますので周囲の畑よりも生育が遅く見えます。

 

でもおかげさまで害虫被害もないですし心配したネキリムシからの被害も受けていないようです。

 

 

 

f:id:sk6960:20210712123854j:plain

f:id:sk6960:20210712123858j:plain

 

早く食べたいなぁ。

 

 

 

 

同じ畝にあるのは空芯菜です。

 

f:id:sk6960:20210712123917j:plain

f:id:sk6960:20210712123921j:plain

 

梅雨明けした今では、空芯菜アシタバなどの葉物は貴重ですよね。

 

 

 

 

トウガラシも実を付け始めました。

 

f:id:sk6960:20210712123902j:plain

f:id:sk6960:20210712123907j:plain

f:id:sk6960:20210712123912j:plain

 

 

 

 

そうそう、唐辛子の畝にあったエダマメを収穫しました。

いい感いいに実がぷくぷくしていたので収穫してしまった、という方が正確な表現かもしれません。

 

 

 

f:id:sk6960:20210712123959j:plain

 

さっそく持ち帰り、茹でてみました。

やはり甘くて美味。あわよくばもう少し3粒が多ければよかったかな。

 

心配したカメムシの被害もあまり見られませんでした。