自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【安納芋】今年の安納芋は大丈夫かな? まぁいいや、サトイモは順調だから【サトイモ】

 

もう安納芋を諦めている感がすごいな。

 

いや、全然諦めてはいないのですが、ここから先は人間の出る幕ではないと思っているんですよね。だから梅雨明けに乗じてすくすく伸びて欲しいと思っているわけです。

 

 

まじ、安納芋、大丈夫かな?

 

f:id:sk6960:20210712123944j:plain

 

こんなにも閑散としていたっけ?

 

順調に育ってくれる株がいくつかあればいい、と思うようにしましょうかね。だいたいいつも食べきれないとか言うんだから。でもこういう年に限って食べるんだろうな。人間ってあまのじゃくですね。

 

 

 

f:id:sk6960:20210712123950j:plain

f:id:sk6960:20210712123954j:plain

 

今後に期待しましょうかね。

 

 

 

 

 

一方、サトイモ

 

f:id:sk6960:20210712123931j:plain

 

多かった雨のおかげで順調な生育ぶりです。

雨が多かったにも関わらず、このエリアは水はけがいいのでちょうどよかったのかもしれません。乾燥するようならすぐ隣に用水路がありますから散水します。

もう少し株間を広くすべきだったな。初めて植える場所っていつもこうだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20210712123935j:plain

f:id:sk6960:20210712123940j:plain

 

勢いよく育ってくれているので安心ですね。

サトイモは冬場には重宝する野菜です。今から11月が楽しみですねw