自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

某ステーキ屋さんで出てくる付け合わせのブロッコリーが好きなんですよ

 

本日はブロッコリーとカリフラワーの話題です。

 

どっちもそれなりに栄養価の高い野菜だと言われています。カリフラワーの方が高価らしいですな。スーパーの値段がいつもブロッコリーよりも高いですので。味も濃厚ですよね。でも淡白。ただ油との相性は抜群なのでオリーブオイル(もこみち)と炒めてもいけます。あ、アヒージョってやつもありですね。

 

 

当菜園ではブロッコリーを16株、カリフラワーを4株栽培しています。おおよそその半数が贈答品になってしまいます。

 

ブロッコリーにしてもカリフラワーにしても我が家では1個を消化するのに結構な時間がかかるんですね。

 

 

f:id:sk6960:20211004115102j:plain

 

畝の周囲に雑草さんが目立ってきましたのでネットをフルオープンにして除草しました。やはり雑草さんはヨトウムシなどのイモムシさんの温床となりますので、ここまで食害もなく順調にきていますから良品を収穫したいですもんね。

 

 

こうやって眺めるとどちらがブロッコリーでどっちがカリフラワーだか区別がつくと思います。幼苗の時には違いは分かりません(プロはわかるのでしょうか)が、今の段階では葉色も違いますし、葉の形も違いますからね。

 

 

 

f:id:sk6960:20211004115106j:plain

 

展開した葉がネットに接してしまっていますので葉が曲がってますね。本当はのびのびと育てたいのですが、もう少し待ってね。

 

野菜の教本などによればこの段階で追肥、とか書かれていますね。

でも当菜園では元肥一発主義ですのでブロカリには追肥しません。それでもしっかりしたブロッコリーやカリフラワーが収穫できますよ。

 

確か昨年は11月初旬に収穫時期を迎えたと記憶しております。今年もそれくらいかな。

 

 

 

 

こちらはカリフラワー。

 

f:id:sk6960:20211004115110j:plain

 

ご存知の通り、頂花蕾しかつけません。ってかカリフラワーには頂花蕾という概念がないかもですね。

 

 

 

こっちがブロッコリー

 

f:id:sk6960:20211004115114j:plain

 

似てるけど、違いますからね。

 

 

どちらも花蕾がついた頃にネットを外そうかなと思っています。