自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロッコリー、初収穫か?

 

秋冬野菜でいうと、やはり大物系はハクサイ。冬野菜の王様だからね。

 

当菜園ではブロッコリーやカリフラワーもなかなか大物系だという認識を持っている。ハクサイやキャベツとは異なり、食害被害も比較的軽微だしどちらかというとスペースは食うけれど害虫対策にさほど気を使わないでいられる野菜かもしれない。

 

 

葉っぱが展開するとかなり大株に見える。

 

カリフラワーも同様だ。

 

カリフラワーは頂花蕾を収穫すると終了だがブロッコリーは側花蕾の収穫も可能。なかなかにしてコスパの良い野菜でもある。(ってかカリフラワーに頂花蕾という概念があるかどうかはわからないけれど)

 

 

そのブロッコリーが収穫直前となっている。

 

f:id:sk6960:20211102175244j:plain

f:id:sk6960:20211102175248j:plain

 

画像だとわかりにくいけれど、大きさはソフトボール程度かな。だからそろそろ収穫を始めないと大味のデカイだけになってしまう。

 

 

やはり花蕾は締まったものの方が美味しいし。

 

 

ブロッコリーやカリフラワーは欲しがる人が多いので半分は贈答品に。

その前に初物をいただくとしようかね。

 

 

撮影後、収穫。早速茹でていただきました。

初物の、ブロッコリーの味がしました(笑)