自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫が待ち遠しいブロッコリーとカリフラワー

 

早いもので11月。2021年も残すはあと2ヶ月です。

もうしばらくもすれば12月なので「もう年末かぁ」とか言っているんでしょうね。

 

 

確か昨年は11月に九州地方への出張がありました。タマネギ苗の定植を済ませるや否や飛行機に飛び乗った気がします。昨年のことかぁ。なんか昨年のことには思えないなぁ・・・。もっと前のことだったような気がします。

 

 

2021年11月は出張の予定はないです。なので11月もがっつり野菜と向き合いたいなと思っています。野菜と向き合い、落ち葉を拾う11月になるのではないでしょうか。

 

 

***

 

ブロッコリーとカリフラワー。

順調な生育を続けています。昨年は収穫適期に出張中であったために、品質の良いブロカリを収穫することができなかったという記憶があります。あまり花蕾を大きくしてしまうと大味になってしまうんですよね。

だから今年はそのようなことのないようにしなくちゃね。

 

 

f:id:sk6960:20211024172447j:plain

 

この時点でネットを撤去しても良いのだろうけれど、まだネットを被せています。本格的に収穫が始まったら外すことにしたいと思います。

 

この畝にはブロッコリー16株、カリフラワー4株の合計20株が植わっています。

全株順調に大きくなっていますよ〜。

 

例年とは違ってカリフラワーよりも早くブロッコリーに花蕾がつき始めました。

 

f:id:sk6960:20211024172451j:plain

 

ボツボツが苦手な方は気持ち悪く見えるのでしょうなぁ・・・。

今年はまだ小さいうちから収穫を始めていこうと思っています。やはり一番うまい時期に食べたいからね。

 

 

一方、カリフラワーはまだ花蕾が確認できていません。

 

f:id:sk6960:20211024172456j:plain

 

中をもぞもぞ確認してみたのですが、それらしきものは見つかりませんでした。傷つけてしまうことのないようにそっとしておきます。

 

 

これらのブロカリですが、半数は贈答品になります。

妻の実家の好物なのでね、色々と家庭内政治がありまして・・・(笑)