自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の様子 20211127時点(中編)

 

この記事がアップされるのは12月1日。

 

いや〜、12月。

 

早いなぁ。数週間もすれば年末を迎えることになる。昔は年末年始なんか楽しみだなんて思ったことはなかったが、50近くの年にもなると、なんとなく年末年始を迎える高揚感みたいなものを感じるようになり、頰が緩むってもんだ。カウントダウンしちゃうってやつ? 今年の12月は24日まで勤務すれば1/3まで休みが続く。年末に休みが多いのよりも年始に休みが多い方が嬉しんだよなぁ・・・。

 

皆さんもそうでしょ?

 

 

 

***

 

6. ニンジン

 

f:id:sk6960:20211127151701j:plain

f:id:sk6960:20211127151706j:plain

 

8月下旬に播種したニンジン。いくつか発芽せずに欠株もあり、また、生育にばらつきがあるが、ここまで順調に成長。昨年はほぼほぼ「壊滅」状態だったニンジンだが、今シーズンは無事に収穫まで至りそうな気がする。

 

昨シーズンは、①発芽しない ②発芽しても成長しない といった事象が生じ、根部が肥大化しないまま春を迎えてしまったために収穫できずに終了。

2021シーズンは春作でニンジンは栽培しなかったのでこの秋作で収穫できる見込みが立ってよかったと胸をなで下ろしている。

 

 

 

7. ブロッコリー/カリフラワー

 

f:id:sk6960:20211127151710j:plain

f:id:sk6960:20211127151714j:plain

f:id:sk6960:20211127151718j:plain

 

カリフラワーは残り2株が収穫待ち。もっとも定植したのは4株だけだったけれどね。カリフラワーは全て贈答用。

一方でブロッコリーは全株で収穫が完了。一部の株で花蕾が馬鹿でかくなってしまったがそれでも順調に消化。約半数は贈答品になったけれど今年はブロッコリーを堪能できたのかなと。今後は側花蕾の収穫がメインになるが、頂花蕾同様に美味しくいただけるのでこの冬中楽しめそうな気がする。

 

 

 

8. ハクサイ

 

f:id:sk6960:20211127151723j:plain

f:id:sk6960:20211127151727j:plain

 

途中1株が軟腐病にかかってしまうなど紆余曲折あったが無事に収穫時期にたどり着いた。いくつか収穫が始まっているが1株と雖もなかなか消化できていない。こいつはどうやって食っていたらいいんだ?

 

いざ収穫しハクサイの処理をしているとやはり食害痕があり、そこにはヨトウムシ のフンらしきものがくっついている。洗えば食べられるし全く問題ない。

もっとも食害痕のある株から収穫しているのもあるが、それでも瑞々しいハクサイを堪能できる幸せ。なかなか良き、である。

 

現在収穫できているのは早生種。早生種は苗から育てたもの。ハクサイは播種して育てているが、播種した株はまだまだ巻きが甘いので収穫は今後になる。

 

 

 

そろそろ1,000文字に達するので後編に続く。