自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅で育てている野菜も紹介しなくちゃね

 

日没が早くなってますね。16時半になると、ここ埼玉県北東部は暗くなってしまう。数週間後には冬至冬至を過ぎると日没の時間が少しずつ遅くなる。

 

事あるごとに書いているけれど、当ブログ管理人は早朝、愛犬ロクロウ(シバイヌ・オス)の散歩に出かける。大体は夜明け前に出撃し、日の出を眺めてから帰宅する。あの日の出前のグラデーションとか凛とした寒さを感じるところとか周囲が静かなところとかなかなか冬の早朝はいい。

 

 

 

***

 

自宅で栽培している野菜を紹介。

 

まずは自宅でも菜園でも栽培している茎ブロッコリー

 

f:id:sk6960:20211127151802j:plain

f:id:sk6960:20211127151806j:plain

 

花蕾が見えてきました。

もう少し植える場所を検討していた方が良かったという反省がありますが、欲しいときに欲しい分だけ収穫できるのが家庭菜園の醍醐味です。この冬中pたのしみたいと思います。

 

 

サニーレタスは残り1株になりました。画像を取り損ねてしまいましたがもう少し多めに植えておけば良かったかなと少し後悔。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211127151810j:plain

f:id:sk6960:20211127151813j:plain

 

ホウレンソウ。ちょいとアクが強くてね、最近はあまり食べられていません。

 

 

 

そこそこ食べているのがシュンギクですね。もっぱらシュンギクはすき焼きで消化している感じですが、妻はすき焼きがメニューにあがることで満足してくれていますのでそれはそれでいいかなと。

 

霜に当たるとシュンギクが傷んでしまいますのでもう1〜2度はすき焼きでシュンギクを消化させたいと計画中。

 

f:id:sk6960:20211127151817j:plain

f:id:sk6960:20211127151821j:plain



 

***

 

自宅では葉物野菜を中心に育てていますが、収穫したいときにささっと収穫できるというメリットがあります。本当は土つくりに時間をかけたいと思っているのですが、そのメリットが大きくてなかなか土つくりしようという決断ができずにいます。

 

なんかいい方法はないかな?

 

 

春夏ではキュウリだったりトマトだったりを作りたいし、冬は冬で葉物を作りたいし。

 

もう少しエリアを拡大しようかな? こっそり広げちゃう? それもいいね。