自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【落ち葉拾い#7】今シーズンは打ち止め

 

11月最後の週末、自家用車が車検というイベントに使用されたため家庭菜園的活動なる行為をすることができませんでした。

 

自家用車がないと菜園で収穫したものが持ち帰れないとかそういう理由もあるのですが、一番の理由は「風が強かったから」です。

当菜園は北西の季節風を遮るものは一切なく、吹いた風はそのままダイレクトにきてしまうものですから菜園主の体温を一気に奪うことになります。

もっとも先の週末に行うべきマストな作業もなかったので菜園に行かずに済んだ、という事情もありますが、そんなこんなで菜園には行きませんでした。

 

 

農閑期の週末って何もやることがなくて・・・。

 

そろそろお庭の管理作業を始めようかな。冬の花を植える必要がある。またバラの剪定や土の入れ替え等やるべきことは多々ある。冬は長いのでじっくりと腰を据えてやりたいと思います。

 

 

 

***

 

車検に出していた自家用車が戻ったため、さっそくやりたかったことを実行しました。

 

え?

 

 

何をって?

 

 

 

そんなに焦らないでください。

 

 

 

***

 

先の週末は北西の季節風が強く吹きました。そうすると当ブログ管理人の暇つぶし企画でもある「落ち葉拾い」のチャンスです。

落葉した葉っぱは風に吹かれて吹き溜まりに溜まっていきます。そこをポイントに落ち葉を拾うことで効率化が図れるからです。この機会を待っていました。

 

 

翌、月曜日の朝。

 

ロクロウの散歩を済ませた後でさっそくいつもの公園に赴きました。

まだ夜明け前です。

 

f:id:sk6960:20211129075626j:plain

 

時刻は、確か、6時30分頃だったかなぁ??

 

 

例年ですと、公園の管理者(管理者は地方自治体です)が落ち葉を処分すべく高齢者事業団に落ち葉拾いを依頼する頃です。高齢者事業団なのか、専門業者なのかはわかりませんが、彼らに処分される前に集める必要があります。

彼らに先んじて集めるためには月曜日の早朝が望ましい。誰も土日の強風が吹き荒れる日に活動しないし。高齢者も土日は休んでるし。

 

なので、落ち葉が処分される前に集めておく必要があるため、月曜日の早朝に菜園に来たという次第。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211129075630j:plain

f:id:sk6960:20211129075633j:plain

f:id:sk6960:20211129075636j:plain

 

まだまだありますね。どれくらい取れるだろうか?

 

でも、用意していたポリ袋が

 

f:id:sk6960:20211129075640j:plain

 

10枚しかないので今日は10袋集めることにしようかな。

ポリ袋を用意すればもっと取れそうな気もしたけれど、今シーズンはここで打ち止めにしたいと思っています。ポリ袋だって無料ではないしね。菜園にはもう十分な落ち葉が積み上がっていますしね。

 

 

 

この日は今シーズン一番の冷え込みだったそうで自家用車の外気温計は1℃と表示されていました。

こんな寒くても体を動かしていると気持ち良くなります。昨日まで吹き荒れていた北西風はすっかり止んでいたので凛とした寒さの中、一心不乱に作業していました。

 

それでも30分ほどの活動だったでしょうか。

予定通り10袋の落ち葉を集めることができました。

 

f:id:sk6960:20211129075643j:plain

 

袋がなくなってしまったので集めたくてももう集められないな。

ポイントにはまだ落ち葉が山積みになっていますが、

 

 

f:id:sk6960:20211129075646j:plain

 

ここは放棄しましょう(笑)

 

 

まだまだ落ち葉は転がっています。

 

f:id:sk6960:20211129075650j:plain

f:id:sk6960:20211129075653j:plain

 

キリないね。

 

 

 

 

落ち葉はさっそく菜園へ持ち込まれました。

 

f:id:sk6960:20211129075659j:plain

 

本日の収穫:10袋

 

 

これで打ち止めだな。堆肥BOXに収まらないくらい集められたのでね。

 

 

 

 

***

 

今シーズンの落ち葉拾いは全7回でおしまいとなりました。

 

実はまだまだ落ち葉が拾えるスポットがあるのですが、そこはまた別の落ち拾い愛好家にお任せすることにしますか。