自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

まずは4畝を完成させた菜園主はくたびれたので

 

この日は愛犬ロクロウの散歩を済ませて菜園へ行こうと思っていました。

 

そんな時のロクロウは菜園主の気持ちがわかるのか、いつものように短距離の散歩に出かけます。

こういう時のロクロウは本当に短距離です。

 

世間一般の犬がするような行為を一切せずに一目散に生理現象を済ませてとっとと帰宅しようとします。視力がなくなってからというものの、その傾向が顕著なので仕方ないのかもしれませんが、飼い主は愛犬のしたいようにやらせてあげるべきだと思い、さっさと散歩を済ませ、朝ごはんを与えて、菜園に行くことにしました。

 

はい、利害一致、というやつです。

 

 

 

 

***

 

 

必要な資材を車に積み込み、菜園へ。

早速畝立てから行うこととしました。

 

昨夜、というか夕方に降った雨は量的にはそこそこの量でしたが今まで水不足だった菜園にはちょうどいい感じに水分を含んでくれています。

 

 

まずは根菜類エリアから。

 

 

少し土が重い感じはしますが、問題はありません。

この畝には5つの穴が空いたマルチを掛けます。もう少しで使い切ってしまうほどの量しかないので途中できれたらどうしようという不安とともにマルチを伸ばしていきます。

 

 

 

おっつ。

こいつはラッキーだな。ちょうど良いところで使いきれました。幸先がいいなと思いました。なかなかこんなラッキーはありません。

 

 

 

この後両サイドの裾を挟み込んで作業終了です。久しぶりの畝立てだったので要領よくできなかったです。もっと手際よくやりませんと、最近はすぐに疲れちゃうのでダメですよね。

 

さ、次は本エリアに張るか。

 

本エリアは穴の空いていないマルチを使用します。こちらもいくつかの畝を作るとマルチがなくなりそうです。在庫もなかったので昨日HCに行った時に購入してきてよかったと思いました。

 

 

こういうこともあるんですね。

このマルチもちょうどいいところで使い切りました。ラッキーが2度続きました。

 

 

しかしながら体力は早々続きません。

結局合計で4畝マルチングまで完成させたところで体力の限界と制限時間がやってきました。

 

 

 

さ、残り3畝だ。体力を回復させて午後にでも作りにくるか。夕方に雨が降らないことを祈りつつ、この後HCに出かけて苗を調達する必要もある。一旦引き上げるとするか。

 

苗は、ブロカリ、ハクサイ、レタス類、キャベツ、でいいかな。あとは品種をどうするかだけれど苗を物色しながら決めるとするか。苗次第では6畝になるかもしれないな。