自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2022年4月のクリスマスローズ

 

いい天気だったのでクリスマスローズを撮影しました。

 

色々と貼ります。

 

 

f:id:sk6960:20220417164520j:plain

f:id:sk6960:20220417164527j:plain

f:id:sk6960:20220417164538j:plain

f:id:sk6960:20220417164542j:plain

 

お気に入りの品種ですが、昨年と蕾の数が変わらない気がします。んー、残念。

 

でも株そのものは大きくなったような気がします。

もう少し長い目でみてみるか。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220417164524j:plain

f:id:sk6960:20220417164531j:plain

f:id:sk6960:20220417164547j:plain

 

 

新たな葉っぱが伸びてきましたね。

光合成させて夏越しに備えるのかな?

 

ここでグッと大きくなるんですね。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220417164556j:plain

f:id:sk6960:20220417164552j:plain

f:id:sk6960:20220417164600j:plain

 

 

この白い花の品種も大きくなったです。これなら株分けできそうです。

 

そろそろクリスマスローズのシーズンは終わりになりますかね。

かなりの頻度で成長を追っかけてきましたが、ひとまず株が充実するとかなりのスピードで大きくなることがわかりました。初期生育がかなり遅い一方で株そのものが充実すると花も増えるし株分けもできるようになるということですかね。

 

 

株分けするためにもどこに植えるかを考えておく必要がありますね。

 

いや〜、場所がないんだよなぁ・・・。