自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

バラが素敵な季節を迎えようとしています

 

今年の冬、いくつかのバラの手入れを行っています。

 

サマースノー、つきよみ、アンバークイーンの3品種の土の入れ替えを行いました。

 

ところが「つきよみ」は枯れてしまいました。復活の兆しもありません。原因もわかりません。

土の入れ替え後、新芽を出しましたが、寒の戻りによって霜に当たり、新芽が全滅しました。それからは復活の兆しが見えず今日に至ってしまいました。

 

 

これはアンバークイーン。

相変わらずピンボケしているのですいません。

 

f:id:sk6960:20220417165815j:plain

 

土の入れ替えをして鉢を大きなサイズにランクアップしたからでしょうか、すこぶる好調に見えます。

 

 

また土の入れ替えをしていないバラで、これはつるバラなんですが、この株も枯れてしまったんですね。全く意味不明です。

でもこの株は根元から新しい芽を出してくれました。「更新」、と思っておきます(笑)

 

f:id:sk6960:20220417165828j:plain

 

 

でも突然枯れたりするのはなんなんでしょうね???

 

 

 

また、カイガラムシの襲撃がひどく、昨年夏までは元気だった株も

 

f:id:sk6960:20220417165819j:plain

f:id:sk6960:20220417165823j:plain

 

昨年秋に出てきたシュートと、春に出てきた新芽以外は枯れました。

これも「更新」、ということで・・・。

 

 

 

 

モッコウバラ

花後にかなり強めに選定しているのですが、律儀に花を咲かせる準備をしてくれました。

 

 

f:id:sk6960:20220417165832j:plain

 

 

 

 

最後にピエール。

 

f:id:sk6960:20220417165849j:plain

 

青空に向かって新芽を伸ばしています。

やがて蕾をつけてGW頃に咲いてくれるのでしょう。

 

バラが似合う季節になります。