自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズが本格的に咲き始めました。昨年より遅めです

 

日々お庭のクリスマスローズを観察していますが、昨年の方が開花が早かったですね。なので今後ガンガン咲いてくれそうな感じがしておりますがもちろん品種に応じて開花の時期が異なります。

我が家で言いますと、薄い紫→白→濃い紫 の順に開花していく感じになります。

 

現在開花が進んでいるのは薄い紫色した株で、一昨年あたりから株分けすることで増殖を続けているクリスマスローズです。

 

 

f:id:sk6960:20220221140255j:plain

 

開花が遅れていたんですがぼちぼち蕾も増え始めましたね。

 

 

f:id:sk6960:20220221140313j:plain

f:id:sk6960:20220228105205j:plain

 

 

 

 

同じ品種の株はあちこちに植えてありますが

 

f:id:sk6960:20220228105210j:plain

f:id:sk6960:20220228105213j:plain

f:id:sk6960:20220228105218j:plain

f:id:sk6960:20220228105222j:plain

 

これから暖かくなるにつれてもっと多くの花が咲いてくれると思っています。

 

 

蕾ですと濃い紫色に見えますが開花すると淡い紫色なんですよね。それにしても蕾、かわいいですよね〜。