自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスを収穫してみよう

 

3/12〜13だったか、サニーレタスと玉レタスを定植しました。

玉レタスはまだ収穫できないだろうけれど、サニーレタスは収穫しても良さそうな大きさになったのでそろそろ収穫してみようと思います。

 

 

これです。

 

f:id:sk6960:20220417170953j:plain

f:id:sk6960:20220417170957j:plain

 

もう2〜3日待ってもいいような気もしますが、春は収穫適期が短いので早めに収穫しないと残りがダメになってしまいますので早めのタイミングで収穫です。

 

 

玉レタスはまだですよ〜。

 

f:id:sk6960:20220417171001j:plain

 

いつ収穫できるかなぁ??

 

5月に入って中旬頃かな?

 

 

 

レタス類はキク科ですので家庭菜園のレベルでは通年で栽培・収穫するのは難しいかもしれません。でも、葉物野菜が収穫できると良いんですよね〜。

 

 

 

どうしても葉物野菜って秋冬のイメージがあるじゃないですか。

特に夏場に向かっていくと葉物野菜ってモロヘイヤとか空芯菜アシタバくらいしかなくて結構気温が上がる埼玉県ではなかなか高原野菜を夏場に作るのは難しいです。

 

なんかいい方法はないかなぁ?

 

 

 

 

え?

 

 

 

高原野菜を買えばいい?

 

 

 

旬な時期に買えば美味しいしね。