自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

5月3日火曜日午後3時30分、我、春夏野菜エリアを耕耘せり

 

やっとの事で春夏野菜専用エリアの耕耘ができました。

 

 

GWに入ってからというものの、4/29は曇りのち雨。4/30は晴れたけれど圃場は乾くわけはなく、4/30も曇りのち雨。5/1は日中は晴れたものの夜からは雨。5/2は晴れたが気温は低め。

 

 

こんなコンディションだから5/3に耕耘なんぞできるわけはないだろうなと思っていた。できるとしても5/4の午後あたりかなとも。

 

 

ところが思い立って菜園に行ってみるとなんとなく耕耘できそうなコンディションであることがわかったので慌てて耕耘機を持ち出して菜園に向かった。時刻は午後3時30分過ぎのことだった。

 

 

 

 

耕耘前の様子。

耕耘はできそうだがこのエリアの手前には硬盤層があるので耕耘した時に土がダマにならないかが心配だった。

 

 

 

 

乾いた部分とそうでない部分の差が歴然としている。こういう時、得てして下15センチは乾いていない。これは経験則だ。

 

 

それでもせっかく耕耘機を持ってきたのだから耕耘してみよう。なんとかなるさ。

 

まずは東西方向に耕耘する。それで土の状態を確認してみるか。

 

 

 

硬盤のある部分以外はなかなかいい感じに思えたが、やはり硬盤のある部分は土がダマになりやすい傾向にあった。もっともその部分には何も定植も播種もしないつもりなのでどうでもよかった。

 

 

それでは仕上げに南北方向に再度耕耘する。

 

 

終わった。

 

 

手前側の硬盤のある部分の土を拡大して撮影してみた。こんな感じだがおわかりいただけるだろうか。

 

本日2度目の耕耘で少しダマはくだけた感じにはなったけれどここには何も植えないので良いのだ。

 

 

これで耕耘はできたので明日早朝にマルチングを行うとするか。

マルチさえできてしまえばあとは好きなタイミングで播種・定植ができるからね。