自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カボチャに関する正解発表

 

メロンに花がついたようだ。もちろん雄花。

 

なかなかメロンは気難しい性格をしているようでまだ生理障害が見られるし主枝が誘引できるほど子づるが出てきていない。

 

 

 

このちりぢりに見えるのが生理障害ですな。そうシャイじゃなくてもいいのに。

 

 

 

 

今回のメロンは子づるを2〜3本伸ばしてそれぞれの子づるに1個ずつ着果させたいと思っている。なのでまずは主枝を摘芯することで子づるを伸ばさせ、そこに人工授粉を行って、という段取りを考えているのだが、なかなかどうして言うことを聞いてくれないものだ。

 

 

 

 

メロンは2株定植したがいずれも似たような状況でまだまだ成長してくれないとなぁと祈っている。ある程度大きくなって主枝を摘芯してから梅雨入り、というのが理想的なんだがなぁ・・・。

 

 

 

一方、カボチャの様子はと言いますと、

 

 

「九重栗」も「えびす」も似たような感じで見ようによっては活着したのかさえ怪しい感じにも見える。

 

 

「えびす」に花がついていたのでつまんでおいた。

 

 

今回のカボチャはいくつも収穫したいと思っているわけではないのでメロン同様に子づるに1個着果させられたら万々歳だと思っている。

 

先日出したカボチャに関するクイズだが、ここでようやく答え合わせをしたい。今回ここにかぼちゃを定植したのは完全に雑草避け、でして葉っぱを展開させることで雑草さんの発芽・光合成させないことを目的としている。

だから、極端に言えば、収穫できてもできなくてもどちらでも良いかなと。

 

正解は「2」ですね。

 

 

 

え?

 

 

 

 

もったいぶるなって?

 

 

 

 

 

いや、正解を出すのを、ただただ忘れていただけなんですよ。

 

(最近物忘れ激しくて・笑)