自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早くミョウガが出てこないかなぁ

 

菜園のカボチャが成長を始めました。

 

さすがに夏のような気候になりますと本領発揮ですな。ゴリゴリ大きくなり始めております。6月前半はかなり気温低めでしたもんね。感覚的ですが、今年の5月下旬も気温低めだったような気がしていましてね。夏野菜もしんどかったと思います。

 

 

あ、そのカボチャです。

 

 

なんかひょろひょろしてますが、「えびす」ですね。渋谷の先、大崎の手前です。

 

 

もう一つカボチャがいますが

 

 

「九重栗」という品種です。葉っぱが大きいですね。「えびす」に比べますと「九重栗」の方が順調のように見えます。このままいくつか着果してくれると良いのですがね。

 

そもそもは葉っぱを展開させて雑草が出てこないようにしたくて定植していますのでもっともっと成長して欲しいと思っています。

 

 

 

***

 

そろそろかなぁと思っていますのはミョウガです。

 

 

今年はモリッとたくさんの枝葉が出てきてくれています。

 

 

 

 

まだ食す部分の蕾は出てきていないようですね・・・。時期的にはそろそろのような気がしますが待ち遠しいです。

ここんところ雨降りが続いていますのでそろそろかなぁと期待している今日この頃です。でも降っているけれど雨量は少なめ、だよな・・。

 

 

この時期にはショウガやネギ、ミョウガなどの薬味が大活躍です。

 

早くご褒美にありつきたいものです。