自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ようやくナスが鈴なりになってきました

 

夏野菜というのは次から次へと収穫が続くので重宝されますよね。本当に気候がよければいくつもいくつも収穫できます。

 

キュウリしかりナスしかりピーマンしかりミニトマトしかり・・・。

 

その一方でトウモロコシは1つしか取れない(収穫しようと思えば複数はできるかもしれないけれど)のもありますね。

 

 

我が家ではもうすでにキュウリの消費が追いついておりません。妻の勤務先の方々におすそ分けさせてもらっています。そのうちにナスも消費が追いつかなくなるのでは無いかと思っています。

 

 

ナスは菜園で栽培していますが、台木にトルバムビガーを使った史上最強接ぎ木苗を使用しています。高温多湿になる季節に、その台木の本領が発揮されます。

 

 

 

 

当菜園では誘引は吊り下げ方式で支柱にぶら下げる形で行っています。

昨年と比べて葉っぱの量が少なめだと感じています。先日までの猛暑で成長が止まっていたんじゃ無いかと思えるようです。ようやくココ最近になって収穫も本格化した感じですね。

 

 

 

雨予報もありますので収穫できる実は収穫しておこうと思います。雨が降ると菜園に入れなくなりますし。

 

 

そうだなぁ、煮浸しでも作ろうかな。冷蔵庫に入れておけば日持ちもするだろうし。そうめんなんかで食べるのもいいし。そこに自宅で収穫できたミョウガとか入れられたら最高だな。

 

 

 

 

収穫は

 

 

あと1本追加で収穫して合計4本。

 

これで美味しい煮浸しでも作るかな。

薬味たっぷり入れて♡