自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカとメロンも楽しみですなぁ

 

今年は思いの外梅雨が早く明けてしまい、その後猛暑が続きましたので例年とは異なり、スイカとメロンが好調です。

 

猛暑の後では数日雨が降りましたがそんな雨など御構い無しに元気に成長してくれています。

 

 

当ブログ管理人はあまりスイカは食べないんですね。幼少の頃から食べてこなかったというか・・・。あの種子があるのが嫌いなんですよ。果実ごと食べてその後で種子を吐き出すというのがお作法的に気にくわないと言いますか・・・。

 

 

メロンですか?

 

メロンなどという高級果物なんぞ食べたことないですよ。少なくとも幼少の頃は。今となっては買おうと思えば購入することはできますが、それでもあま食べたいとは思わないですね。

 

あ、買ってまで、ということですよ。

 

 

 

 

 

買ってまで食べたいと思うのはさくらんぼとびわですかねぇ。びわの木でも植えるかな(笑)

 

 

 

***

 

イカは家庭菜園をやるようになって少しは食べるようになりました。そりゃ作ったものの責任として食べないわけにはいきません。それに愛犬ロクロウの好物でもありますので毒味役は買って出ます。家庭菜園でも美味しいスイカが取れるんですよ。

 

 

そのスイカです。

 

 

今年は3品種栽培しています。黄色い小玉スイカと赤色の大玉、そして種子ナシスイカの3品種です。

 

 

まずは、

 

 

これらは黄色い小玉スイカ。着果率が高く、放置していても着果してくれます。黄色の児玉は現在のところでは4個ほど着果を確認できていますが、うーん、なかなかどうして4個も食えないな(笑)

 

 

 

次にこれが種子ナシ。

 

 

皮が真緑なんですね。

このまま育つのかなぁ??

初めてだからドキドキしちゃいますね。

 

着果が確認できたのはこの1つのみ。人工授粉済みの雌花がいくつかありますがどうだろう? 難易度高めだなぁ・・・。

 

 

 

 

そして

 

 

これは赤色の大玉です。この他にもいくつか着果しています。食えるかなぁ(笑)

 

 

画像だとわかりにくいですが、結構大きいですよ。赤色の大玉ってスイカって感じがしますww

 

 

 

 

続いてはメロンですが、

 

 

2株定植しています。

5〜6月は低温傾向で生理障害が見られたのですが梅雨明け以降ギャンギャン蔓を伸ばし出しました。

着果は3〜4個ほどあると思われますが、

 

 

サイズ的にはまだまだですな。

品種名は確かプリンスメロンだったように思うのでもう少し大きくなるかなと。ハンドボールよりも小さい感じ? どんなもんでしょうね?

 

 

家庭菜園でメロンまで作れちゃうと最高ですね。

 

幼少期に食べてこなかったので食わず嫌い(決して嫌いではないけれど)だとは思うのですが少しでも甘いメロンができてくれるといいなぁ。