自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

二十四節気では「大暑」だそうで鰻を食べるといいそうですが・・・

 

我が家では比較的時期を問わずに鰻を食す傾向があります。

 

真夏だろうが真冬だろうが鰻を食べます。

 

 

実は近所に美味しい鰻を食わせる割烹料理屋があるのですが(とはいえ徒歩で30分ほどかかります)、行ったことがありません。

 

ま、そんなもんですよね。

 

 

その近所の鰻屋さんは結構繁盛していましてね、土日を中心にかなりの混雑ぶり。みんな鰻を食べにきているんだなと感心するくらいです。

 

 

そんなに繁盛しているくらいならそれなりのお店なのかなと思いますので近々お店に行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

***

 

 

雨のおかげでサトイモが元気ですね。

 

湿度も高いですし気温もそこそこですのでサトイモにとっては最高のコンディションかもしれません。

 

近くに見えているシダ植物みたいなやつがセスバニアでして昨年のコボレダネが発芽したものです。窒素固定能力が高い緑肥ですのである程度の大きさまでは放置しようかなと思っています。日陰になってしまうとアレですからね。

 

 

 

 

葉っぱもそれなりに大きくなってますし茎も立派です。

昨年の親芋だったり子芋を種芋にしていますがここまでは順調に大きくなってくれています。

冬の食卓には欠かせない野菜ですからね。

 

収穫は例年ですと11/3頃になりますでしょうか。

 

 

 

***

 

妻に「鰻でも食いに行くか」と問うと妻は「いいね」と行っていましたので鰻屋さんに行くことにしました。

 

竹重、でも食うか。

 

あ、もちろんボクはビールも飲みますけど。