自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

しっかり害虫さんがやってきました

 

ここんところの降雨のおかげで野菜たちもすくすく成長してくれているような気がします。なんだかカンカン照りになったり雨が続いたり両極端な気がしますがね、メリハリとでも言うのでしょうか、自然というのは絶妙にバランスをとっているように思えてきます。

 

 

雨が降らずにいてなかなか成長していないように見えたトウモロコシも

 

 

ようやくそれっぽく見えてきました。

 

化成肥料で追肥したせいか、葉色も緑色になってきましてしっかりと肥料分を吸ってくれたのだなと思っております。

 

 

最近は雨が続いており、菜園になかなか行けなくなったからでしょうか、

 

 

しっかりとアワノメイガさんが入り込んでいるのであります。

 

やっぱ、デナポンは偉大なんだな(笑)

※「デナポン」は農薬です

 

 

 

 

 

実は開花したばかりまたは開花寸前に農薬を散布するのがいいタイミングなんだと思いますが農薬が手元にございませんので今年は散布しないつもりです。

 

 

時期をずらして播種したので害虫の来ないタイミングで開花してくれるかなと思っていましたが、梅雨明け後に梅雨に戻ったので害虫さんも戻ってきたのかもしれませんね。

 

人間の思惑通りにはいかないことが多いのも農業ですかね。