自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

気休めかもしれないけれど一応はね、対策でもしてみた

 

2022シーズンは散々な出来のとうもろこしですが、実は1本だけ収穫してみたんですね。でも全然若くて収穫が早すぎました。

 

少し待ってしまうとカラスだのアワノメイガなどにやられてしまうと思うとね、やられるくらいならと思ってしまい、収穫してしまったという次第。

 

本当にトウモロコシは難しい・・・。

 

 

 

もっとも平生だとガンガン散布する農薬のデナポン粒剤も準備していませんでしたしカラス除けも簡易なものでしたので良品が収穫できないのは自業自得のようなものです。

 

さらに言えば今年は梅雨が短く雨が少なかったので実が小ぶりな感じがします。

 

 

 

2回目の播種したトウモロコシに実がつき始めましたので

 

 

防虫ネットでカラス除けしてみました。

 

 

 

 

 

当然害虫さんはいらっしゃい状態ですので防ぎようがないのですがね、カラスからは守ろうと今更ながらに・・・。

 

 

1本でも2本でも収穫できればいいなぁと思いますがね、今年のトウモロコシは惨敗というのが総括でしょうね。。。

 

 

あ、実は収穫できなくても枝葉はしっかりと再利用させてもらいますよ。

トウモロコシの枝葉は使い勝手いいですからね。マルチングもできますし鋤き込めば良い有機物にもなりますし。