自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

だいたいですね、こういう悪い予感というのは当たるものでして

 

妻が4回目のワクチンを接種してきました。4回も打てば副反応も軽くなるだろうか、と思っていましたが予想に反してバッチリ副反応が出ていました。

 

妻の場合は発熱とリンパの痛み、でこれが結構重い症状なんですよね。ちなみに今回はファイザーではなくモデルナだったようです。

 

皆さんは4回目、打ちますか?

 

当ブログ管理人はまだ検討中なんですよね。4回目って必要かな、と。

 

 

 

***

 

妻は4回目の接種にあたり「確実に副反応が出るだろうから金曜日に打つ」ことを決めていたみたいで、おおよそそういう予想って当たるんですよね。悪い予想に限って当たるってもんです。

 

妻の勤務先はいわゆる医療関係ですので4回目の接種はマストのようでして医療従事者は時期をずらして接種するように勧められているそうです。

 

今年はインフルエンザが流行するなどと厚生労働省から何かしらの情報が出ていましたがこの数年で得た知見で新型コロナもインフルも抑制していければいいんじゃないかと思います。

 

ただね、「移される」のはどうしようもないですのでワクチンを打つことでリスクを回避するという考え方もあります。

 

4回目、どうしようかなぁ・・・??

 

 

 

***

 

そろそろタイトルの回収をしようかなと。

 

 

 

これを見てください。

 

 

 

自宅で栽培中のサニーレタスですね。早朝の朝日を受けて神々しく見えますがサニーレタスです。

 

サニーレタスは育てやすく活着すればだいたいは収穫することができる野菜です。

 

ただですね、一つだけ注意すべきことがありまして、サニーレタスは気象条件によってはとう立ちしやすいという野菜でもあります。

 

 

 

これを見てください(2回目)。

 

 

何かわかりますか?

 

 

そうです。

 

なんと、とう立ちの兆候が見られるのです。

 

がーん。

 

 

 

 

       が ー ん 

 

 

 

こりゃ、困ったなぁ・・・。

 

 

もう少し様子を見ますが、如何にもこうにもとうが立ってしまったら対処のしようがないものでしてね・・・。

 

悪い予感って当たるもんでしてね・・・。

 

 

 

       が ー ん