自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ソメイヨシノが見頃です

 

比較的3月は暖かい感じで終わったのではないでしょうか。

 

この冬、12月からずっと寒くて、菜園のクリムソンクローバーが霜で枯れてしまうほど寒かったという印象です。ところが急に舵を切ったかのように暖かい日が続きましたね。

 

とはいえ3月下旬に雪が降りましたね。寒暖差が激しい3月だったといえそうです。

 

 

 

そんな寒暖差を乗り越えたレタス類の様子。

まだ目立って成長した感じはありませんね。

 

 

少しは大きくなったかな。

 

あまり寒暖差がありますととう立ちしますので気候が安定して欲しいと思ってます。とう立ちしても食べられるんですが、少し苦味が増すって感じでしょうかね。どうせならパリパリと歯ごたえあるレタスが食べたいですよね。

やっぱね、収穫したては美味しいのでね。

 

 

このペースだとサニーレタスは4月下旬の収穫になりそうです。

 

玉レタスはもう少し先かな。

 

 

早く食べたいなぁ・・・。

 

 

 

 

***

 

そうそう、ここ埼玉県北東部のソメイヨシノですが、

 

 

3/27時点でほぼ満開ってところですかね。

 

今週末は見頃かつ散り始める頃になると思います。

 

 

愛犬ロクロウと妻とで散歩でもするかな。