自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンの葉っぱに弱肉強食の世界をみた

 

つい先日も都内に出かける用事がありましてね、用事をすませた後で神田で食事した後で天気も良かったので少し歩こうと思いました。

 

神田から北上し秋葉原御徒町を経由して上野へ。

秋葉原はその場所にふさわしい人々が多かったし御徒町や上野では自分も仲間に入りたいという衝動にかられました。

 

上野駅でWCのお世話になった後で、もう少し歩いて見ようという気になりました。

 

 

上野からは東進。一路、浅草からスカイツリーまで行ってみようということで歩き出したのであります。

 

上野から浅草に歩くのは初めてでした。浅草からスカイツリーは至近なので問題なかったですし歩いた経験もあります。

 

浅草までの道中、カッパ橋道具街がありものすごく興味をそそられたのですがスルー。浅草へ向かいしました。

 

 

やがて雷門に到着。人多すぎ、ということでそそくさとスカイツリー方面へ。

 

スカイツリーに到着。人多すぎ。

 

もっとも目的は「歩く」でしたので、スカイツリーに到着して満足した自分はそのまま帰宅の途についたのであります。

 

 

歩きながら思ったことはですね、外国人が増え始めたことと、外国人含め日本人もノーマスクの人が増えたなということです。

この日はかなり暑くてマスクしているのは確かに辛かったのですが、それでも平気でノーマスクで生活しているのを見ると複雑な気持ちになりますね。マスクは自己防衛、と思って割り切るしかなさそうです。

 

 

 

というのはですね、当ブログ管理人の勤務する会社の上司が感染しちゃったからです。その上司とは1週間ほど前に対面で仕事しているので気になります。現時点で自分には症状が出ていませんので問題ないとは思うのですが・・・。

 

その上司は奥様に移された、ようです。

 

もう仕方ないんですよね。

 

 

 

***

 

当菜園の露地物のニンジンです。

 

日差しのもと、葉っぱが綺麗ですしかわいい。この画像は少し前に撮影したものを再掲しているので現在ではもう少し葉っぱも大きくなっています。

11月が成長速度の上がる時期なのかもしれませんね。

 

 

 

そのニンジンですが、少し前にも紹介した通りキアゲハの幼虫が取り付いております。

 

 

おおよそ5〜7日おきに撮影した幼虫の様子。

 

 

 

 

で、ですね、今朝見たところ、幼虫がいなかったんです。まだ終齢幼虫ではない気がしたのですがひょっとしたら蛹になる準備でどっかに行ってしまったのかもしれません。

 

また、ひょっとすると野鳥に食われたのかもしれません。

 

いずれにしても忽然と姿を消したのであります。野鳥にやられたとしたら弱肉強食だなぁと思いますね。

もっとも幼虫を保護するのも違う気がしますし、それは堆肥BOXにいるカブトムシの幼虫とて同じことですよね。モグラに食われるのはやむを得ないといいますか・・・。

 

 

キアゲハの幼虫がいなくなって少し寂しい気もします。

イモムシ系なのでキモいっちゃキモいのかもしれませんが、あの丸っこいフォルムが好きでしてね(笑)