自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【後半注意】サトイモの様子【後半にスズメガ】

 

そろそろサトイモの煮っころがしとかサトイモの入った煮物が食べたいなと思っています。相変わらず料理担当は世帯主でしてたまには他人が作ったご飯が食べたいと思っている今日この頃です。

 

そんな時、というのは「他人が作ったものが食べたい時」ですが、そんな時には外食するです。

 

だいたい金曜日頃になるとくたびれて来て、夜ご飯を作る気力もなくなるんですね。そんな時に

 

今夜は外食で

 

というようなことを提案するのであります。

 

 

 

***

 

 

で、そのサトイモの様子。

 

特に代わり映えもしないで、じっくりと地下にある芋を大きくしている頃ではないかと。

 

 

でももう10月ですから試し採りとかしてもいいかもしれません。葉っぱもいよいよくたびれて来ましたね。

 

 

 

 

 

おおよそ、葉っぱがくたびれて来ますと害虫さんが訪れるわけですよ。大きいのも小さいのもいるわけです。

 

 

 

 

葉っぱの表面をかじっているんですね。少し大きくなると野鳥の餌になってしまうと思うと、今こうして我が世の春を謳歌しているのかもしれません。このままにしておいてあげましょう。

 

 

 

さ、以降は閲覧注意ですぞ。

 

 

あのイモムシがアップで出て来ます。

 

 

 

覚悟は良いですか(笑)

 

 

 

 

 

 

スズメガの幼虫ですな。

 

終齢幼虫みたいな大きさになっていますが、きっとこのあとで野鳥に食われてしまうと思います。なかなかここまで大きくなるのも奇跡的です。自然界は恐ろしいところですからな。

 

 

 

 

 

もぐもぐ食ってますよ。

しばらく眺めていても遠慮することなくもぐもぐしていました。

 

今、葉っぱを食われてもどうってことはないのでね、野鳥に見つかるなよ。