自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【閲覧注意】イモムシ系が苦手な方はダメです【ブラウザバック推奨】

 

※本エントリにはイモムシ画像が出てきます。苦手な方はブラウザバック願います

 

※興味本位でご覧になると後悔すること請け合い

 

※夢に出てきますのでご注意ください

 

※夜、振り向くとヤツが出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、というのは3連休の最終日のことだったのですが、某HCのガーデンセンターにぷらっと出かけたのであります。

理由は菜園の畝が1つ余っているので何か栽培できる野菜でもないかなと思い、野菜苗を物色しに行ったため、でございます。

 

結局何も買わずに帰宅したのですが、そこで見てはならないものを見かけたので報告したいと思います。

 

もっとも季節柄そういうものだし、しかも人間が制御するにはほぼ難しいということもあり、仕方のないことだと思いますし、少なくとも当ブログ管理人にとっては面白く感じて写真をバシバシ撮ったくらいですので自分的にはラッキーだったと思っておるのです。

 

 

そう、イモムシです。

 

 

 

 

 

我が家にはアオダモというシンボルツリーがあるのですが、残念ながら実はつきません。実がつく樹木といえばブルーベリーくらいでして、シーズンになるとゆずが欲しいなとか思ってしまうこともあり、機会があれば柑橘系などを植えてもいいなと思っていたのも事実です。

 

 

お目当の野菜苗が見当たりませんでしたので、帰り際、柑橘系コーナーを覗いていた時であります。

 

 

 

 

 

 

 

※画像、出てきます。後悔しませんね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※夢に出てきますけど大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本当ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



アゲハチョウの幼虫ですね。セリ系に付くのはキアゲハです。これは柑橘系なのでアゲハチョウの方でしょう。

 

 

 

 

まぁ、みかんが取れれば幸せですけどね。同時にイモムシも取れます。

 

 

 

 

おまけにサナギまで・・・(笑)

 

ずいぶんと環境がいいのかもしれませんね。

 

アゲハの幼虫はスズメガの幼虫に似てますね。キアゲハはどっちかといえばカラフル系ですがアゲハはイモムシ特有の緑色ですし見方にとってはムカデのようにも見えます(うそ?)

 

 

みかんの苗を眺めてはスマホでバシバシ撮影していましてね、どうやらブログのネタになりそうだと思って満足して帰宅したのであります。