自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

晩生種のダイコンのネットを撤去しました

 

立冬を過ぎまして暦の上からは冬を迎えました。日増しに寒くなってきています。

 

朝晩なんかは吐く息が白く見えます。

 

年齢を重ねますと暑い夏よりは冷涼な秋冬を好むようになります。

 

え?

 

自分だけ?

 

そうかなぁ??

 

 

 

***

 

この日の朝も菜園にやってきました。

 

 

寒々しく感じる空です。でも次第に雲が取れて晴れてくるという予報。昨夜は雨が降っていたようですが・・・。

 

 

この日の作業は晩生種のダイコンのネットを外すことでした。生育が順調でして葉っぱがネットの上部に当てって窮屈そうにしているんです。

 

根部の肥大化は最終局面でしてここで葉っぱを食害されたところで屁でもないと判断しましたのでネットを外すという決断をしたのであります。

 

 

こんな感じ。

 

 

結構な株数を育てていますのでネットを押し上げ力も相当なんでしょうね。今年は早めに裾を解放してダイコンがのびのび育つように配慮しました。

 

 

 

 

晩生種のダイコンはおおよそ直径にして7〜8cmほどの太さになりまして収穫間近という段階に来ています。

早生種のダイコンが収穫できない状況ならばフライング気味に収穫しちゃっていたかもしれません。

 

 

現在は早生種のダイコンを収穫していますのでまだ晩生種のダイコンは収穫しておりません。意識して消化していますので間も無く収穫ってところでしょうか。

 

 

 

ざっと周囲を見渡すと

 

 

枯れた葉っぱなどがありましたので丁寧に除去してやりました。株数でも数えてやればよかったかな、どれくらい育てているんだっけ?

 

 

葉っぱの除去が終わりました。

 

 

今後は念のためイモムシ系に留意しつつ、早めの収穫を心がけたいと思っています。近所に配るってのもいいかな。ダイコンが他の食べ物に化けてくるから(笑)

 

 

それはそうと畝間には雑草さんが見当たりませんね。ほぼ毎朝畝間の通路の除草を行っているからです。やっぱりきれいな菜園の方が気持ち良いですしね。