自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やはりハクサイにはヤツが取り付いたようでして・・・

 

この季節の早朝はいいですよ。

 

ピリッとした寒さで、とはいえ、真冬のように凍てつく寒さではない感じの朝は最近のお気に入りになっています。

 

夜明けの時間帯も午前6時過ぎになってきておりまして

 

 

愛犬ロクロウの散歩時には東の空に朝日が拝めるのでございます。

 

太陽が顔を出す寸前が1日の中でもっとも寒いと言われる時間帯のようですが、その時間帯が実に気持ちが良いと感じています。

 

 

 

一方で、西の空には月が見えました。

 

 

撮影日は11/10の早朝。その前日は満月でした。

 

自分は天文学については全く無知ですので詳細はわかりませんが、このように朝日と月が同居するのってなかなか面白いなと思ってしまいます。

 

 

 

***

 

この日も早朝から菜園にやって来ました。

 

最近では菜園でやるべきことも少なくてイモムシを捕獲すること、収穫することくらい。なのでじっくりと野菜と向き合える時間を確保することができています。

 

 

この日はハクサイをじっくりと眺めていました。

 

 

これは早生種のハクサイですね。60日型ですが、いやいや、60日とっくに過ぎてもまだまだ巻きがたりません。肥料が足りない証左ですね。

でもいいんです。全然この程度で満足です。

 

 

先日試しに1株だけ収穫してみたのですが、残念なことにヤツが潜んでいました。食害も進んでおり、至ることろにフンがついていましたし、ヤツもプクプクと肥えた感じでハクサイの内部に潜んでおりました。

 

 

え?

 

 

 

画像ですか?

 

 

 

 

さすがに画像はないですよ〜。

 

だってフン見ます?(笑)

 

 

 

 

***

 

 

ネット越しで見にくいですが、この株も食害痕があります。100%に近い確率でヤツがいますよ。

でもいいんです。

 

ヤツを取り除けばハクサイを堪能できますので。フンで汚れた葉っぱは洗えばいいんです。

 

 

 

 

 

このようにぱっと見、食害痕が見えないような株にもヤツは潜んでいるんです、きっと。

 

ま、仕方ないですよねと思いながらもスーパーで売られているようながっつりと巻きの入った株が収穫できるようになると嬉しいんですけどね・・・。

 

 

 

なお、早生種のハクサイにはヤツが確認できましたが、当然に晩生種にも潜んでいることでしょう。

 

 

ま、いっか、とも思えず何らかの対応をしたいけれど、今更感あるしなぁ・・・。