自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツを収穫しました

 

11月某日、その日はオフィスに出社しなくてはならない日で、当然のように仕事帰りに自分の上司と一杯やって来たのですが最寄の駅に降り立つとものすごい北風が吹いていましてね、とても寒い夜となりました。

 

こうして冬に近づいていくのだなと。

 

 

さすがにコートを着ないと、特に夜は無理だなと思ってしまいました。コートもくたびれてきたんだよな。新調するかな?

 

 

その翌日、北風が収まってきましたが、ひんやりする朝を迎えました。

 

 

昨夜は帰宅も遅かったので少し寝坊しました。午前7時半過ぎに菜園へやって来ました。キャベツとハクサイを収穫するためです。

 

 

ハクサイは16株植えていまして、そのうち4株が軟腐病にかかってしまい、株ごと処分しています。今年はやけに病気が多いな・・・。気温も高かったしな。

 

一方でキャベツは中生種の「新藍」という品種を16株植えました。今年初収穫です。

 

 

 

なかなかいい感じでした。

 

外葉もかなり大きくなっていまして順調な生育ぶりであったことを示唆してくれています。その外葉ですが

 

 

 

カマのサイズがおおよそ30センチですのでそれに近い大きさであったことがわかりますね。ハクサイもそうですが、外葉が充実しないと結球しないですし立派な玉にはなりませんからね。

 

キャベツはいくつかの株で食害被害や成長点が破壊されてしまった株がありますが、夫婦2人で食べていく分には全く問題ない収量だと思っています。今年も無事に収穫できてよかったなぁ・・・。

 

 

 

この日は

 

 

ブロッコリーも収穫しましたし、先ほどお伝えしたハクサイも

 

 

 

収穫しました。今宵はナベパ(鍋パ)だな。

でもですよ、やっぱね、ハクサイは所々に

 

 

 

イモムシのフンらしきものが確認できますので数匹はこのハクサイの中に潜んでいるのではないかと推察しています。

 

ちなみに前回収穫したハクサイには1匹のヨトウムシ が潜んでおりました。

 

それを見つけた妻曰く

 

庭に放してやったわ

 

 

 

んー、動じないところはさすがだな(笑)

 

 

とはいえ、庭に話すと野鳥の餌食になるのだが・・・?