自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギに追肥を

 

ここにきて一段と寒くなりました。

 

そのせいか少し風邪気味であります。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

それもそのはず、もう12月なんですもんね。今年は11月が暖かすぎただけで平生の年の11月はそこそこ寒いし、12月はいわんやをや、ですね。

 

 

特に12月の菜園的な活動にマストな事項はなく、これで冬ごもりでも・・・なんて思っていましたらタマネギに追肥を施すことを失念しておりました。

 

なので先の日曜日に菜園に出て追肥を行った次第。

 

 

 

雲が取れてくれればまだ暖かかったのにな。

 

 

 

 

11月が穏やかな気候だったからか定植時よりもガッチリしたように思えます。こういう年は危ないんだよな(笑) とう立ちだけは勘弁してほしいと思いました。

 

 

いざネットを開けてみるとやはり雑草さんが目立ってきました。

 

せっかくネットを開放したので除草しつつ追肥でもしようということに。どうせ暇だし、自宅に戻ってもやることないし。

 

 

 

 

確か2週間前だかに除草したつもりでしたが元気がいいもんですね。放っておくと冬の間に雑草さんだらけになってしまいますのでいまのうちに駆除しておきましょう。

年が明けても除草は必要だし、ちょいちょい活動は必要になるんだな。

 

 

 

 

追肥は化成肥料。当菜園は必要があらば化成肥料も使用します。冬越えの冬肥ということでこれでくらいで頑張ってもらいますか。

 

 

除草と追肥を終えると再びネットをかぶせます。虫除けというよりも防風ですね。

 

 

さ、これで年内の作業が本当に終わってしまいました。

 

収穫ついでに観察して、除草して、という感じになりますかね。

 

 

 

日が傾くのも早くなりました。

 

寒くなってきました。さてお家に戻ろうか。