自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年こそがっつりアスパラを取ってやろうか

 

そろそろアスパラの切り株を焼却する時期かもしれません。

 

なんかいろんな菌がいるようで、その消毒の意味合いもあるようですが焼却しなかった年も元気に育ってくれました。

 

 

 

結局、昨年の春はあまり収穫できなくて、上記の画像を見る限り多数の株が収穫されずに伸び伸びになったわけです。

 

どうして収穫しなかったのだろう?

 

なんかタイミングを逃しちゃったんですよね。ただそれだけ。今年こそはがっつり収穫してやろうかなと思っています。新鮮でうまいですからね。

 

 

 

また昨年収穫が進まなかった野菜の一つにミョウガもあります。

 

 

東の市道沿いなんですが、昨年はあまり収穫できなかったんですよね。なぜか?

 

これもですね、タイミングがずれちゃったんですよね。収穫したはしたんですが、どうもえぐみがすごくてね・・・。

 

正確に言うと一昨年の冬になると思いますが、2021年の年末に追肥したんですね。そうしたら結構育ってくれたんですが、花付きが悪かったんです。

 

 

 

 

やっぱ、根っこを掘り出して植え替えする必要があるのかな?

 

 

めんどくさがって掘り起こすことはしていなかったんですが、ちょいと植え替えとかやってみようかなと・・・。

 

シーズンのミョウガは上手いですからね。

 

でも買っても高価なものじゃないから・・・。

(我が家はニンニクを栽培しない理由がそれです。かける工数の割りには安く購入できるので)