自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギに除草・追肥しました

 

先日、ニンジンを収穫した日と同じ日だったのですが、タマネギのお世話をしていたのですね。

 

ちょっと前までの天気予報では日曜日は雨が降るかもとか言っていたんです。

 

すると直前の天気予報では雨は降らないという予報になったので、土曜日ではなく日曜日に管理作業を行おうと決めました。

 

 

自分は天気予報をどこから仕入れているかと言いますと「ウェザーニュース」なんですね。平生、仕事中にウェザーニュースをかけ流しにしているんですが、ウェザーニュースでは「日曜日に雨が降るかどうかはかなり微妙」と言っていました。

 

 

そんで土曜日の朝、某サイトで天気予報を確認すると「晴れのち曇り」となっていたんですね。それを信じたのがいけなかったのです。にわか雨程度でしたが日曜日に雨が降ったのです。

 

ちょうどタマネギに追肥を与える頃に雨が降り出してきましてね・・・、散々でした。翌日からは沖縄出張もありまして、風邪など引けない、ということで急いで帰宅したのであります。

 

もっと色々やりたいことはあったんだけれどね。

 

 

 

 

***

 

その某サイトですが、某サイトの天気予報ほど適当なものはないと常々思っていたんですね。それなのに信じてしまった自分が悪いわけですよ。人間、都合よく解釈するのでダメですね・・・。

 

 

当ブログ管理人は「雨男」なんですよね。

 

いつかも当ブログで書いたかもしれませんが、

 

1. 小学校の入学式

2. 高校入試当日

3. 高校の入学説明会

4.成人式

5.大学の卒業式

6.自分の結婚式

 

など人生における重要なイベントには雨雪がつきものなんです・・・。

 

 

え?

 

雪?

 

 

そうですよ。

 

 

 

高校入試の時には雪降ったし成人式も雪降りました。成人式の日はおまけに大きな地震までありました。

 

 

 

 

***

 

ということで、雨の中急いで撮影したのであまり枚数がありません。

 

 

畝の周りにホトケノザが跋扈していましたので除草。

 

穴っぽこの中にもいくつか雑草さんがいましたので除草。

 

んで、化成肥料で追肥

 

 

 

まだまだ北西風が強い日があると思いますのでネットを張り直して風に飛ばされないように補強しつつ周囲を整備。

 

 

 

雨が降らなければもう少し丁寧にできたかもしれないけれど、ま、仕方ない。雨男だし。

 

 

そうそう、タマネギですが、正規の穴っぽこに定植した苗はすべて育っています。余った苗をいくつか適当な場所に植えましたが、そのうちの一つが消滅。

 

昨年のようにとう立ちしないで、今年こそは順調に育ってほしいな。