自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

デンドロビウムが開花しそうです

 

そろそろ土日を中心に春夏作の準備をしようと思うのですが、今年は風が強い日が多いのでなかなか重い腰をあげることができずにいます。

 

 

まずは春夏野菜専用エリアにあるエンバクを草刈機で細かくした後で耕耘機で耕耘して、その後苦土石灰や肥料をサンプして・・・などと想像したいたのですが2月最終週の土日にやることができませんでした。

 

 

徐々に日差しに力強さが加わり。春も近いなと思いきや北風ビュービューですからね。

 

 

気を取り直して那覇空港から見た画像でも貼りますか。

 

 

 

この日はいい天気でした。

片手にコートを持っているのが恥ずかしいような気候でした。

 

撮影した日に東京に戻ってきましたが東京は寒い。さらに埼玉に戻ってくるとなおさら寒い、という感じでしてね。風邪ひかないでよかったです。

 

 

 

***

 

 

自室にデンドロビウムという鉢植のラン科の植物がありましてですね、

 

 

 

 

そろそろ開花しそうです。

 

ただ管理が下手くそなので蕾があまり付いていないような気もします。

もっともこのデンドロビウムは妻が職場から持ち帰ってきたものです。あ、いや、正確にいうと、職場で株分けしたものを持ち帰ってきたというのが正解ですな。

 

持ち帰ってくるはいいけれど、育児放棄が趣味なので、代わりに管理作業は世帯主の役割に。

 

 

おいおい、おかしいだろ?

 

 

しかも東側の出窓の一等地に居座るなんて。

 

 

 

でもまぁ、昨年も咲いてくれましたし、今年も咲いてくれそうです。

 

花がある生活ってのはいいものですよね。