自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

そろそろ春夏野菜専用エリアを整備しないといけませんね

 

夜明けも早くなり、日没も遅くなっています。

 

だんだん春が近づいているんですかね。一年って早いなぁと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

いよいよ3月の足音が聞こえ出しまして、重い腰をあげて家庭菜園的活動を再開させないといけないなとか思っている今日この頃であります。

 

 

皆さんはジャガイモの植え付けが済んだ頃でしょうか?

 

 

 

***

 

先日いつものHCに出かけてガーデンセンターを覗きましたが、まだ野菜苗は売り出していませんでした。

今シーズンは葉物を菜園で栽培しようと思っていますので、そろそろ準備を始めないといけないかなと思っています。

 

 

よく見ると根元に緑色のエンバクが出てくるようになりまして、まずはこれらのエンバクを刈り取ることから始めなければなりません。

 

肥料も多めに撒いておかないといけませんね。それと苦土石灰も必要です。3月中旬までには終わらせないといけないですから、そんなスケジュール感で動きたいと思います。

 

 

 

***

 

ずいぶん前に取っておいたセスバニア というマメ科緑肥の莢が放置されていたので採種を試みていました。

 

 

このセスバニア はアル決まった時期にしかタネを入手することはできないので、このようにして自家採種するようにしています。

 

マメ科ですが、エダマメやインゲンとは違って発芽率が良いので数年前の種子でも問題なく発芽します。

 

 

一昨年採種した種子が残っているので

 

 

今回はこれだけです。これでも十分です。

 

 

緑肥としてはかなり使いにくいセスバニアですが、皆様も使ってみては・・・、って使う方はいないと思います。

なにせ水田を畑作に切り替えるときに使うとよい緑肥ですからね・・・。

 

 

***

 

 

 

菜園にはいろんな雑草さんがいました。

 

ホトケノザナズナなど、種子を蒔いたつもりはないのにちゃんと出てくるものですね。