自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

昨夜は池袋界隈で酒飲んでました

 

昨日は2週間ぶりにオフィスに赴きました。相変わらずオフィス内は2〜3割程度の出社率で、当ブログ管理人が勤務する会社の従業員は自宅に引きこもって仕事しているようです。

 

それでも出社している面々を見ると、常に同じような顔ぶれでして、自宅では仕事できない事情があるんだなと思っています。

 

 

来たい人だけ来ればいいさ。

 

 

 

 

電車なんかも、年度末なので割と混んでいるのかなと思いましたがそんなに混雑していませんでした。それでも春休みなので街は人間でいっぱいでした。

 

ま、そうだよな、春休みだもんな。

 

 

社会人になると春休むとか年度の変わり目の休みって縁がなくなります。年度が新しくなると新社会人が通勤を始めるので少しは顔ぶれも変わってくるのでしょうか。電車も道路も混むようになるのかもしれません。

 

皆さんも事故等には気をつけてくださいね。

 

 

 

 

実は昨日は池袋で飲んでまして、学生時代にかなり遊んだ地でもあるのですが、会社の同僚などと美味しいお酒を楽しんでいました。

 

会社の同僚などと飲むのも良いのですが、自分はぼっち飲みが好きなので解散後はぼっち飲みしようとビールを飲みながら解散後のプランをあれやこれやと考えていました。ビールを飲みながら寿司食いたいなとか。一人ですと好きなものを頼めるし好きなタイミングで帰れるし。

 

久しぶりに新宿でも行くかとか思いました。社会人になってよく飲み歩いた場所は新宿ですが、少し考えて最近の新宿はいろんな意味で物騒なので解散後に新宿に行かないことに。割と怪しくて楽しめるお店が多いんですよね、特に三丁目。

 

当ブログ管理人が勤務する会社はあまり仕事帰りに「一杯やろうや」的なムーブが起きることは少ないです。各メンバーがクライアントを抱えていますのでクライアント先にいるとか出張しているとかが多く、なかなかオフィスに一同が集まるという機会が少ないからです。

 

またコロナ禍というのもあってなかなか会社のメンバーで飲むこともなくなりましたが、ここに来て同僚と飲む機会を得た、というわけです。

なかなかない機会だったのでそれなりに楽しかったですね。他人の話を聞くのっていいもんです。話をするよりも聞いている方が楽です。嫌な話はスルーすればいいのでねw

 

ぼっち飲みについては、結局、思案の挙句、赤羽で少し飲むことに。その後、結局どこで飲んでも酒の味は変わらんな、と思って終電で帰宅。タクシー代も出るし終電で帰ってもいいやと思ってね。

 

ま、そんなもんです。

 

 

 

***

 

 

ホスタです。今年株分けしています。暖かいせいか、出てくるのが早いですね。

 

 

 

 

 

 

 

角地のクリムソンクローバー

 

 

花芽が見えました。

 

 

ここにも真紅色の花が咲いてくれるようです。